さて、地鎮祭も終わり

施工開始の日も決まり…とはいかず…

色々問題があり土地や部材関連など

施工開始日が決まらなーい😅




まあ、それでも6月中旬くらいには開始する様に!

予定より遅れてる…まあ許容範囲か?

さてさて、お金の問題です。

我が家は住宅ローンを組みます。
(みんなそうだ!だって?まあ借りない人もいますし…)


親に援助は頼んだのですが、

贈与非課税の区分が分かってないのか毎年補助をあげるわ!と言われて貰えず。

まあ貰えなくても、住宅ローン組むつもりだから良いんだけどね〜

※後々、非課税でいけるんやなーと理解はした模様


頭金など含めて3分の1以上は払えるお金を所持してから家を建てる算段だったので…。
(実際の頭金は異なります。トータル想定の2割くらいを考えてますが…)

ペアローンで組むことを考えて進めていきます。

比較的、夫婦ともに健康で

比較的、真面目な方なので(笑)

滞ることはない…はず!

ただ夫婦ともに株で現在大負けの含み損(笑)





家を建てるときには、

契約時の手付金?契約金?で1割程度。

着工時に3割?

上棟時に3割?

引渡し時に3割?にプラス追加契約分

が一般的なのでしょうか?
※土地の代金は除きます。

我が家は着工金に関しては

頭金にするつもりでつなぎ融資せず

全額払うことにしました。

3桁万円の振込はドキドキしましたね😅







次へ続く