あけましておめでとうございます。

2021年には家は建って引越し出来てるかな?

※書いてるのは1月3日です。

私のブログは大体起こった日に後で変えてますので、

実際の出来事は12月後半です。





前回、TOTOやLIXILの展示場見て方向も固まったので、

ミサワホームより変更あった部分の

見積りを受け取る話が今回です。

上がったなぁ〜と言う手前、

まあこんなもんか…仕方ないか…と言う気持ちも…

もっと値引きして欲しい…が無理だろうな。



今回一番の課題は、床暖房。

言っても言っても出てこず、

前日くらいにメールで◯万くらいです。

という返答があったのみでした。

以前よりこのくらいで出来ると聞いていた金額と異なるんですよね…。

話合い開始。

私『もう床暖房やめるんでいいんか?』

妻『聞いてたあたりまでで、収まればいいか?』

と言う話で、妻の希望も叶えてあげたいし折れるところは、折れました。

担当『◯万は無理です。出来る内容確認します。』

妻『でも、今日決めなきゃいけないんですよね💢』

設計『ZEHの申請に必要なので決めなくてはいけません』

妻『決める材料、諦める材料がないので今示して貰えませんか?先週末にもらえる約束が今日まで提示ありませんでしたし…』

担当『いやー、あのー、時間もらえたら…』

我々『………。』

私『私は床暖房どうでも良いけど、週一の打合せで毎回に近い形で見積り要望してたし議事録にも残ってますからね…。時間もらえたらというのは、今回はすみません。無理です。見積り出したり対応後手後手になったのは、気分を悪くしたら申し訳ないが、そちらの不手際だと思う。』

先方『そうですね、少し時間をください…。計算します…』

色々話し合った末に…

結論から言うと、床暖房することになりました。

リビングダイニングのみです。

妻は夢だったと喜んでおります(笑)

今回は、折り合いつけれましたが次回こーゆーことになるのは勘弁きてほしい。

責めるように言うのは気持ちが疲れますし、

貶すまでいかなくても多少の否定的な批判をするようになるので…。

先々、物事を考えて行動していってほしいな。

こちらも出来ることは協力したいと思うので…。





なんにせよ、やっと2020年内に行う打合せが終わりました。

もっとゆっくり打合せや決める部分を

考えていきたいと思います。