さーて…前回やっとの思いで3社に絞りました。

寝不足、体調不良に落ち入りながら、コロナ情勢によって迂闊に発熱も出来ない…。

週末の金曜夜はバタンキューと寝ました。

奥さんもお疲れ気味で、娘(1歳)含め家族で、すぐに寝てました。

娘が1番起きてた可能性あり笑

今回は、土地のお話かな。

建設会社やハウスメーカーでは、土地を持っている会社(建築条件自社)、土地を斡旋してくれる会社(土地販売会社と直接契約)、の大きく分けて2つでしょうか?

全体的には、後者が多いと思います。

特に斡旋系に関しては、各社から問い合わせが来るので、人気の地域の情報は目まぐるしく変わっているようです。
1日、もしくは数時間経つと予約が埋まってしまい、その土地はダメ〜!となるようです。

会社所有の方も人気区画は予約がなされなかなか奪い合いの見込み…。

そのことからも時間を掛けて、ゆっくりと探すことが良いと思います。

私の住んでいる地域では、分譲地の規定が変わり分譲地内の道路5Mだけでなく、分譲地までの道も5Mという規定に変わったらしく今後分譲地も少なくなっていくらしいです。

そこらも頭に入れて行動しようと思います。

私の候補は、会社所有土地の方が1件が建物金額交渉中、もう1件は分譲地検索中かつ建物金額交渉中。

つまり、先日の3社から1社はハズレ気味になってます。

また次回のブログでは外したり理由?を書いていこうと思います。