当院では、BTL JAPAN社製の「BTL-6000 トップライン」という医療機器を新たに導入しております。
この機器から発せられる圧力波を痛みのある部位に高エネルギーで照射することで、損傷した部位の治癒・再生・回復のプロセスを促進させることが可能です。
但し、高エネルギーを照射するとは言うものの強い痛みを感じることはありません。
また、患者様が楽な姿勢で治療を受けて頂くことが出来ます。
治療時間については照射する部位によって異なりますが、1回につき約4-5分で終了し、それを合計3-6回に渡って継続的に実施致します。
当院で実際に行っている一例を申し上げますと、肩の痛み、テニス肘/ゴルフ肘、膝の痛み、アキレス腱炎、足底腱膜炎などとなっております。
なおこの機器による治療は、個別リハビリテーション内にて理学療法士・作業療法士が行うものとなりますので、治療をご希望される患者様は、医師または担当の理学療法士・作業療法士にお申し付けください。
必要に応じて実施させて頂きます。
その他、ご不明な点等ございましたら当院スタッフまでお気軽にお問合せください。
文責:小島 淳
↑「BTL-6000トップライン」の本体および端子
↑足底腱膜炎に対する治療
↑肩の痛みに対する治療
BTL JAPAN:https://www.btljapan.com/product-info/product-2/