2019/6/30に大阪臨床整形医会療法士会主催の勉強会が当院にて開催され、PT中村と小島が講師をさせて頂きました。

 

講師を担当させて頂くのは、中村は今回が初めて、小島は3年連続となりました。

内容につきましては、前半を中村が「膝関節障害に対するテーピング」、後半を小島が「キネシオテーピングの基礎と臨床」についてそれぞれ座学のみならず実技を交えて行いました。

 

休日にも関わらず、過去最高記録となる32名の先生方にご参加頂きました。

また、大変光栄なことにDrの先生にもご参加頂くことができ、私たちにとって貴重な経験となりました。

 

短い時間ではありましたが、参加された先生方にはご満足頂けたようで、非常に嬉しく思います。

これに満足せず日々勉学に励み、患者様・利用者様のみならず他の先生方からも信頼される理学療法士になれるよう努力を続けて参ります。

 

今後の予定としましては、同じく大阪臨床整形外科医会療法士会主催で、7月に藤井が「足関節」、8月に河合が「肩関節・肘関節」のテーピングについての講師を担当させて頂く予定となっております。

開催後、当ブログにてご報告させて頂きますので、是非ご覧ください。

 

  

                                               文責:小島 淳