高島整形外科では、患者様への更なるサービス提供の為、
ラ・ポール株式会社代表取締役、
福岡かつよ先生にお越しいただいて接遇研修を行っております。

今回のスタートは前回の振り返りから始めました。
前回は高島整形が目指す挨拶を皆で考え、
診療開始前の朝礼で全員で復唱し、
共通認識を持つ取り組みを始めました。

 
 
「実際取り組み始めて、あなた自身、所属部署、病院全体の
変化はありましたか?」
このテーマをグループに分かれて皆で話し合いました。
意見は様々でしたが、スタッフ間や病院全体の雰囲気が
良くなってきているのではないかという意見は共通していました。

福岡先生には「皆さん、気づいていないかもしれませんが
患者さんへの対応、言葉づかいは確実に良くなってきてますよ」と
仰って頂き、スタッフ一同大きな自信になりました。

今回、良くなってきていると評価していただいた「言葉づかい」に関して
更に掘り下げていき、以下の点を中心にお話して頂きました。
▼「言葉づかい」という二通りの漢字の使い分け方
言葉遣い・・・「心」「気」
言葉使い・・・事実

▼社会人として、医療人として、必要な言葉づかい
敬語
解りやすい言葉
相手が理解できているか小まめに確認
敬語への変換練習(尊敬・謙譲・丁寧)

▼高島整形外科として安心安全、心配りを感じてもらう為の言葉づかい
知識・技術は必須
情報の共有化
医師⇔セラピスト間でのコミュニケーションを図り相互理解・相互尊重を行う

▼自分たちが知っていても、相手は知らないと考える

▼相手に重要な事を重要だと思わせる言葉づかいの裏技

▼福岡先生のラジオ出演時の失敗談
など色々とお話して頂きました。

高島整形外科では、来年度も福岡かつよ先生のご指導のもと
研修を行ない患者様へのサービス向上に努めて参ります。