何故、毎回検査をするのか!? | .   アイクリのブログ

何故、毎回検査をするのか!?

これ、嫌いなんです
と仰る患者さん、多いです。まぁ、検査が好きな人は少ないと思います。
これ、前回もやりましたけど
も多いです。が、前回と同じかどうか、検査してみないとわからないです。

でも、眼科病院って、恐らく、日本全国日本、全世界地球で、「検査は毎回」だと思います。


何故か
それは、
眼科で処方する点眼薬は、処方箋ナシで買える市販薬とは成分が違うんです(CMで同じです~って言ってますけど、同じじゃないです)。


まず、眼圧。風が出て来るヤツ。
これは、眼の内部の圧力浮き輪を計っていて、これが高い人は発作ロケットを起こしてしまう可能性があるガーンので、使える目薬が限られます。
また、前回処方した点眼薬が効いているのかはてなマークどうか、眼圧が下がったはてなマークかどうか、確認が大事です。

つぎ、視力。上~とか左~とか答えるヤツ。
例えば、視力も計らずに点眼薬薬を出して
「この目薬目つけたら視力が下がったガーン!!プンプン!プンプンプンプン
となった場合、前回の視力や屈折がわからなければ、本当に目薬のせいで視力が出なくなってしまったのか、あるいは前回は、眼が痒くてゴリゴリこすりまくって傷だらけアセアセ曇りまくり曇り、の状態で視力が出ていなかったのに、むしろ今回は少し視力が改善していた飛び出すハートとしても、それを証明する事が出来ません。

まぁ、他にも検査をする理由はありますが、とにかく、眼、というのは、非常に繊細です。大事な組織です。

なので、眼圧や視力、あるいは眼底写真をみて

「前回と比べてどうなのか」
を院長は確認したいわけなんです。
他の診療科と違って、眼科は必ず視能訓練士による検査があるので、疑問に思われる患者さんも多いです。
でも、例えば内科でも、医師が血圧を測ったり聴診器で肺の音を聴いていますが、それだって、実は検査です。

「薬をもらいたいだけなのに、どうして検査なんかしなくちゃならないんだ!」
と仰る患者さんもおられますが、外部情報を得る最大の機能であり、かつ繊細な組織に対して、まったく検査・確認もせずに、診療したり処方薬を出したりする事など、むしろ、あってはならない医療行為だと考えております。