アブのインフィニブレーキ | M.Takashimaのつぶやきブログ

アブのインフィニブレーキ

遠心&マグネットで
調節し易そうと思って買った
Abu revo SX



セッティングを細かく調整して試すものの
どれもしっくりとこず、
インフィニブレーキって逆に難しい…と
少し凹んで放置気味だったところ、

ALC-IB7で遠心のバネを外している記事を見つけ、
SX でもイケるかな? と思い試してみたら、
これが見事にドンピシャ。


バネは全て外し、ブレーキは1個オン、
投げるものに合わせてマグネットで調整、

これで気持ちよくキャストが決まるように
大変身した。



バスだけじゃなく、 

ソルトウォーターや汽水域とかで
1時間だけの短時間釣行の際など、
帰宅後のメンテは少し面倒に感じていたけど

メイン使いのDCMDよりメンテしやすいので
ちょいホイでのシーバスにも
これから活躍してくれそう。


標準のインフィ二ブレーキで
なんかしっくりきていない方は
このバネ外し、
試してみる価値はあると思います。


調べてもあんまり出て来なかったので
少数派だと思いますが。笑