今回は怪しい裏バイト第二弾!!

今回はお祭りの屋台などで有名なテキ屋のアルバイトについてご紹介いたします!!

夏祭りとかで良く神社とかに屋台の出店が出ますよね!!

例えばこういったやつ

{723AA87C-2E3C-4E5C-BF55-ACB49F3B98B9}


それがテキ屋でテキ屋は的屋ともいい、縁日盛り場などの人通りの多いところで露店興行を営む業者のことを言います。

このテキ屋なんですが、よく世間的に怖いヤ◯ザやチン◯ラ。暴力団といった方々が運営していると言われますが

実際のところ。


半分正解で半分は間違いです。



というのも、私自身今年の正月に1月1日〜1月4日まで働いたので。

実際には屋台を出す会社が存在し、その売り上げはどこにいってるのかはわかりません。


まず、働くきっかけは東京での仕事辞めて次のお仕事まで約1ヶ月程時間がたんまりとあり求人誌タウン◯ークをみると

『年末年始!5日間限定バイト!初詣のお祭りを盛り上げるお仕事』的な感じで募集されておりました。
給料は
大晦日は日給1万5千円
年始1日〜4日までは時給1200円
2食付き(コンビニ弁当とかおにぎりとかパンとか)

すぐに申し込みをしました!

ちなみに求人誌に載ってるのは携帯番号。


かなり怪しい…

親にも友人にもやめとけ!と言われましたが。
怖いものみたさ半分。なにかあったらネタになる半分でかなりポジティブに考え応募しました!

そのおかげでこの記事もかけてます。笑

まず電話で名前と連絡先を聞かれショートメッセージ送るからそこに履歴書書いたの写真撮って送ってくれと言われて送り。

その後連絡が再度きて5日間全部働く気でしたが大晦日は夜中まで空けるから体力的に厳しいと思うからと年始からお願いと言われました。
当日は神社近くのデイリーヤマザキに集合で着いたら連絡してくれで当日現地集合することに。


当日を迎え現地に着き連絡をすると他に1人アルバイトらしき人が待っており遅刻して1人きました。

その後、担当の方が来て。

早速、これに着替えて。と
油跳ね防止用のアームガードとエプロンを渡され約5分くらいお店の説明をされ任されたのがカリカリチーズと隣にあるツムツムボールすくいの2つの出店。

説明も特にちゃんとした説明はなく。
箱に入ったカリカリチーズを高温の油に約30秒くらい突っ込んで色が少しついたらそれをあげてカップに入れてお金をもらって出すだけ。

お客さん来なかったら休んでていいし、好きにご飯食べていいからね。

あ、トッピングのソースは補充忘れないでと言われてそのまま理解があまりできずすぐにお店を任されました。

カリカリチーズ
{0D3A3FDB-2FB6-4099-8A18-83D1BF6DB8D0}


まぁやることは簡単なのですぐになれました!!

あと、隣のツムツムをやっていたおじさんと話したりお互いにホットコーヒー買ってあげたり色々話して楽しかった!

あと、通る人通る人みんながべっぴんさんでずっと目の保養〜
毎日来てくれた中学生の女の子3人組もいて話ししたりしてたまにオマケしてあげたのはここだけの話。

屋台のお仕事はかなりお客さんとの距離が近く沢山お話などもして凄く楽しかった!!


あと、さっきオマケした話をしましたが基本バレると100%怖い目に遭うので働く方はやめた方がいいですよ!

焼き鳥をしている怖そうな兄さんがたまに売上の確認とお客さん来なかったらたまになんで売れてないのか!とチクチク言いにきてました。
あと、オマケしたり出来立てくれ!と言われても揚げた予備あるならそれから出せよ。廃棄はダメだからな。カップと袋を別にくれっていうお客さんいても渡すなよ。儲け下がるから最後に在庫と売り上げ確認してズレてたらしばくと脅されもしましたけど。笑

お客さんでまけろってうるさいやついたら俺を呼べと言われこういう商売だから仕方ないと受け入れつつも
自分の意思で常に揚げたて出せるように注文受けて揚げる。どうせ30秒なので、、、笑

結果的に最後終わる時には怖い兄さんも優しくて弁当くれたり優しかったです!

ただ、屋台の仕事は何時までといったシフトが無く基本的に店を開けて閉めるまで。
あと、売り上げ低ければ少し早く閉めるから帰っていいとか売り上げ高いと営業許可通り越して少し長くやったりなど。
だいたいが朝9時に来て20時位に帰る(実働11時間
もちろん休憩なし。
休憩ないけど、お客さん来なかったら常に休憩みたいなものでお客さん来ない時間帯は常に暇で寒さを耐えるのが辛かった。

トイレ隣の人に任せて行く形だから、一気に押し寄せると手に負えなくてそれもそれで、あたふたしたけど面白かったな!

ツムツムボールすくい
{D594B227-8614-4893-8BE9-B12AABA0ED14}

特にツムツムボールすくいは子供が中心だからやってる時は凄く癒され、ツムツムを主にやっていたおじさんは袖が濡れるから気をつけてね!という所を裾が濡れるから気をつけてね!と言っててずっと笑ってしまった。笑

そして、4日間働いて最終日にまとめて現金手渡し!
しかも、サインもなにもなく雇用契約を結んでいないので収入にならないとのこと。

副業とかお小遣い稼ぎにピッタリです!

実際に頂いた金額は予定だと5万6400円でしたが、色々と色をつけてくれて6万円は越えていたと思います。あと帰り際に甘栗も頂き凄く楽しくていい思い出になり濃い4日間で泣きながら帰った記憶があります!!

あと、このお仕事で一番辛いのは寒さとかの気温と良く物陰から偉い方がちょくちょく監視してて売り上げ悪いのにサボってると怒られるので向いてない方には向いてないと思います。


あと、屋台の物は原価どんだけやすいんだよ。
しかも値段高過ぎだし。って思う方はほぼ皆さん一緒だと思いますけど大体売れる屋台で1日80万くらい
自分の出してたお店で20万くらいなので大した利益は無く心配でした。

売れない時間帯はお客さんが1時間3人とかで売り上げ1200円で時給の1200円にも満たないこともあったので…

2人で日当約3万、原価にしても10〜15%
電気代とガス代と食事代とか入れると大した儲けは無いと思ったので妥当なところでやってるんだと正直思いました!

なので、出店で買う時はぼったくりと思わず思い出と一緒に買ってるんだと思ってたのしんでもらえたらと思います!


また、夏に募集あれば参加したいくらい楽しい裏バイトでした!!


T氏