感染症を心配した5日間 4 | 子育ても終盤 人工股関節とのこれから

子育ても終盤 人工股関節とのこれから

あんなに逃げていたのに もう限界。 人口股関節置換の手術を全力で進められましたー。もう逃げられなくなったら
『両足一緒にしてくださいっ‼️』って言う気持ちに。
家のこと 仕事 …私がいなくても何とかなるんだわー。
知らなかったー。

 1日に一度の お薬💊を  こんなに 待ち遠しく
飲んだのは 股関節の入院中でもなかったよな。

そのくらい、朝が来て 軽くご飯食べて 

『お薬〜   お薬〜』  

の気分でした。5日分 5錠でしたが、少なくなるのが 寂しいほど…。

そして、5日目の朝  昨日までゆるゆるだったお腹も  急に回復の兆し

便も キチンと形を成してきて、また受診に行きました。

検査結果も 全て正常値へ。

従兄も心配してくれていたようで 
良かった良かったと言ってもらえました。

ところで、今回は一体なんだったんだろう?

忙しそうだったので、従兄には詳しくは聞けませんでしたが、その日の夕方。

駐車場で、今度は 私より年下の従弟が通りかかったので、呼び止めて聞いてみました。

私  『いろんな感染症ってあるとおもうんだけど、どうして腎盂膀胱炎とかが人工股関節の感染症を特に心配されるの?』

従弟  『専門ではないから 多分…で悪いけど
 腎盂膀胱炎とかの感染症は 酷くなると
血液に乗って全身に回ることがあるからじゃないかな❓  歯周病もおなじだよ』

…という事。

風邪とかとは違うんだね。

そこで、何もしないよりもしていた方が良い事。
知っていると良いと思うことを
書いてみますね。

腎盂膀胱炎は、尿道から
大腸菌や緑膿菌が上がって 感染するということ。

大腸菌。   

便❗️ですよね。

女性は  尿道と 肛門が近いので  トイレで拭く時に
後ろから前に拭かないようにしないと
いけないことは 承知でしょうが、 
シャワートイレも清潔にするという意味では
とても良いのだそう。

それから、腎盂膀胱炎気味の際、水を大目に飲む事を言われますがコレも

尿道から菌が上がらないように  オシッコで押し出すもいう意味があるそうです。

なので、トイレを我慢するというのも
いけないこと。 ドンドン出して 菌を溜めないようにね。

もう一つ!
やはり、免疫力の低下が 誘発する。

睡眠と栄養はとても大切ですよ。

私はこれから、

      ↑      ↑    ↑      ↑     ↑

を  守って 生活していきたいと
肝に命じております!笑い泣き

                                        おしまいー。