気を引き締めよう❗️ | 子育ても終盤 人工股関節とのこれから

子育ても終盤 人工股関節とのこれから

あんなに逃げていたのに もう限界。 人口股関節置換の手術を全力で進められましたー。もう逃げられなくなったら
『両足一緒にしてくださいっ‼️』って言う気持ちに。
家のこと 仕事 …私がいなくても何とかなるんだわー。
知らなかったー。

鹿児島は酷い雨から  西の空が明るくなり
夕方からスゴイ勢いでお天気回復中です。

  昨日は 半年ぶりの 足の検診。
手術して 1年と2ヶ月弱ってところ。

1年ということで、CTやら、レントゲンも
いつもより 多めの撮影で 久しぶりに執刀の先生にもお会いしてしましたよ。

モチロン、何事もなく 順調な報告をしたのですが、ちょっと聞いてて良かったことを
シェアしますねー。

手術後数ヶ月は、痛みもあったり、杖こそ使わなかったけれど 歩き過ぎると次の日が痛みがあったりしていて、
『こんなもんかなー。  でも、あの痛みから解放されただけでも良かったー』

と感じていた頃も通り過ぎると、人工股関節も
身体に馴染み  筋力も特に運動しなくても
日頃の生活でメキメキとついて、階段も手すりなして大丈夫❗️

お風呂の中では 脱臼肢位のしゃがむポーズとかも
出来ちゃったりしていたので、

『もしかしたら、和式のトイレもいけるような
気がするんですかどぉー❗️』と

自慢のように話をしていたら笑い泣き

『うちの病院ではないけど  他のところの患者さんが、和式のトイレで 脱臼して 今入院中』

…なのだそう。

一気にテンション下がり、

はい、調子に乗らないように努めます。
と、誓ってきたのですが、

わたくし、勝手に  脱臼する時は、
(あ、もちろん、転んだり階段から落ちたりは別として)

あー❗️
こんなポーズしてるから
アイタタタタッ❗️ 滝汗
ヤバイヤバイ❗️   これはいけませんね…

くらいの、余裕があるのだとばかり思ってましたの。

だから、最悪、和式のトイレを使わないといけないとしたら、

ジワジワ〜と屈んでみたら

イーダダダダッ…

やっぱり痛いからやめとこ❗️

だと思っていたら

違うらしいの。

スポーーーーン!

と脱臼するそう。

スポーーーーン❗️ってよ。

その後の痛みは想像するのも恐ろしい〜ゲッソリ

もちろん、手術のやり方で、しゃがむの
全然オッケーの方々もいらっしゃるので、
その方々は該当しませんが、

わたくし、後方アプローチなので、
しゃがむのは ダメなのね。

人工股関節で、マラソンをされている方もいらっしゃるとかなので、未来はあっかるーい❤️

けれど、バレーボールとか、バスケットとか
サッカーは  自分が気をつけていても、人がぶつかって来たりするから 絶対しないでね❗️

…と、海もねぇ。  病院が遠かったり
人が周りにいないとき大変だから  プールがオススメ❗️とか

そんな話をしてくださいましたよ。

感染症も、一生 気をつけなくてはいけないこと。
今、入院している方は80歳の方だけど、
皮膚が荒れていて、どうもそこから感染したもよう。

歯肉炎と虫歯からも聞くよ(自分とこはいないけど)

だそうです。

明るい生活!
明るい未来!

でも、それを守るために、自分の身体は
自分で守りましょうね❗️