ツバメの赤ちゃんの事をアップしましたが、それと同時に思い出した事があったので触れてみます 2022年5月7日借りている畑に作業で出掛けた折の事です

 畑に向かう通路の傍らに風呂に水を溜めている方がおられます 通り掛かると妙な泡の塊りのような物がみえました

どうもカエルの卵のようです それに丁度カエルのお母さんらしきものが風呂の壁に張り付いていました 大きな眼でこちらを見ています 

 アイコンタクトすると、私に助けを求めているようです

そのままにしておいてもいいのですが、多分ダメになる姿しか見えません 色々考えた結果持ち帰って育てることにしました

 

 

 

 

 大きなプランターの穴を塞いで

 ブルーシートを下に敷いて水槽の如き物に水を張りました

 

 

 

 5月21日 小さな子供たちが孵化してきました

 

 段々と数が増えてきます

 

 

 金魚を飼育する要領で空気を送り込んだり、浮き餌をあげてみました

 

 

 6月6日 形が大きくなって オタマジャクシになりました

 

 

 

 

 脚らしきものがみえてきました 水を少なくして水辺を作りました

 

 

 

 6月20日19時半 カエルに変態した仔達を畑に放してあげました

 

 終わり