働き方

テーマ:
早いもので残すところあと3ヶ月で2018年も終わりですね。

最近あっという間に1年が過ぎるように感じます。

1日1日もありがたい事にサロンワークに没頭していると本当にあっという間に過ぎます。

僕は美容師という仕事をし始めて16年という月日が経とうとしていますが、奥が深くまだまだ勉強する事が沢山あり、毎日が楽しく仕事させていただいている事に感謝だなあと日々感じます。

最近予約が取れない、希望日が早くしないと埋まってしまったなどお客様からの声としていただき、そろそろ本気でスタッフを入れないとまずいなと感じている次第です。

昨今美容業界では人材確保が難しいと言われており、なかなか募集してもいい人材が確保できないと言われてます。

確かにそういったながれは前々から感じていて、難しいなぁと思うんですが、そうなっているのも、そもそも働き方なんじゃないかなとも前から思います。

拘束時間が長い、給料が安い、土日に休みが取れない、有給休暇が取れないなどなど。。

もちろん全てをクリアにする事はなかなか厳しいと感じますが、頑張ったら頑張った分。心と身体のバランスを考えた休暇を。
というのは当たり前の働き方の様な気もします。

要は結果を出せるのであれば休みもしっかり取ればいいと思うし、極論ランチ休憩だって1〜2時間とってリフレッシュして頑張ればいい、たまには他の土日休みの友人と遊びたいから土日に連休をとっても他の週で頑張って沢山のお客様の笑顔を作れればいいわけです。

頑なに土日やすみは絶対ダメで、お昼ご飯は外に食べにいっちゃダメ、流し込む様にご飯を食べてヘトヘトになるまで働いて結果給料も安いってもはや辞めない方が異常だと思うのです。

それでいて将来も見えないし、貯金もできなければそりゃ辞めますって。

もちろん僕もそうでした。
むしろ美容業界はそれが当たり前みたいな感じで来てる様な気がします。

なので逆に僕は搾取する様にはなりたくないなって思います。

経営者だけが儲かって、従業員はキツいって奴隷じゃないんだからって。

きちんと楽しく将来に向けても前を向いて頑張れる様にしたいと考えて、一緒に働いてもらえるスタッフを募集したいと思います。

もちろん無理な事は無理だとハッキリ言いますが、給料面やお休みなどなるべく考慮して頑張れるスタッフをお待ちしております✨

もしご興味がある方はご相談下さい。

ちなみにスタイリストのみの募集となります。

みてる方がいるかわかりませんが。。
1人でやっていると、髪を切ってもらいに行くのも探さなければなりません。


なので、お客様目線で見る👀という事も有り、結構自分もホットペッパービューティーなどを活用します。


そろそろ僕も髪が限界。。


どこがいいかなあ〜なんて見ていたら。。



あ!ここ新しいお店だって。


どれどれ。


見て見ると、知ってるお店の支店というか、ニューオープンのお店でした。


内容はある程度知っていたので、ふーん程度に見ていたら、



そこの新店は、どうやら新しくカットできるようになったスタッフが運営するらしいのですが。。


スタイリスト歴3年?!



え?



うそじゃん。




てか、がっかり。。



と、いうか恥ずかしくないのかな、と。



別にどーでもいいと言えばいい事なのかも知れないけど、値段を落として新人が中心になって頑張るお店ですよ!でいいんじゃないですかね?


誰がスタイリスト歴みたいなのを入力したのかは知りませんが、何をしたいのか。


そして1番に、プライドっつーもんはないのかな。。と



歴がどうあれ別に一生懸命にやってればお客様は来てくれると思うし、応援もしてくれると思うんですよね。


その為に、価格設定も低く設定してやるんじゃないんですかね。


もちろん集客したいという意味で歴を変えているのかも知れないけど、そこまでしなければ集客できないのもどうなんでしょう?



そうやって集客して嬉しいんでしょうか?



はじめは誰だって指名のお客様は少ないし、指名をいただく為に日々精進して、自己分析して、反省して良いところは伸ばしてって地道にコツコツやっていくんじゃないでしょうか?


正直知っているお店だったので、本当に残念です。


完全に独り言なので、読んでも無視して下さい


とりあえず僕の感想は、「合掌。ちーん」です。