よく使用するソフトでFFFTPがありますが、アップロードするのにとても役に立つソフトで重宝しています。

   アップロードする際に「ミラーリングアップロード」という項目がありますが、単にアップロードする場合と少し違います。注意が必要になります。

{FBE69908-6D2C-4598-B072-7D87AE64B54B}



 ffftpソフトでファイルのアップロードです。

「コマンド」メニューから「ミラーリングアップロード」を選択します。

   ミラーリングアップロードとは、自分のディスクの指定した部分と、サーバーの指定した部分の内容をまったく同じにするという意味です。よって、自分のディスクに無くて、サーバーにはあるというファイルは自動的に消されます。フォルダーがある場合はそれも転送されます。

削除したくないフォルダやファイルがある場合は、「オプション」メニューの「環境設定画面」の「ミラーリング」タブでそのフォルダやファイルを指定してください。例えば、アクセスカウンター等を設置している場合、カウントを覚えているファイルを転送して上書きしてしまうと、カウンターがリセットされてしまいますので、そういうファイルは転送したり消したりしないようにしなければなりません。

   単なるアップロードならそのファイルをドラッグして転送するのがベターです。
   そうすれば転送開始するので、他のファイルとかを削除する危険は回避できます。

   アップロードは一瞬で出来てしまうので、必ずデータのバックアップは取るのがいいですよ。
後で泣きをみます。