こんにちは。奈良田隆です。
今回はイギリスの「ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸」について書いていきたいと思います。

 



ジャイアンツ・コーズウェーは、イギリス・北アイルランドに位置する、火山活動で誕生した4万を超える石柱群が連なるエリアです。
ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸は、1986年に世界遺産に登録されました。

ジャイアンツ・コーズウェーは、「巨人の石道」という意味なのだとか。
パワースポットとしても人気で、たくさんの観光客が訪れます。

石柱群は8キロメートルにわたり、海岸沿いに見ることができます。
この光景は、6000万年前の火山噴火の際、溶岩が急速に冷やされてできたものだそうです。

イギリス七不思議の1つとされる世界遺産。
自然が織り成す摩訶不思議な風景は、見る人々を魅了し、様々な神話や伝説が語られてきたそうです。

アイルランドの伝説の巨人フィン・マックールが、スコットランドの巨人ベナンドナーと戦うために作ったという話、海を渡って恋人に会いに行くためという話などがあるようです。

海岸には、ひし形や五角形、六角形、八角形など様々な形の石があります。
サイズも色々で、大きなものは高さ12メートルもあるのだとか。

ジャイアンツ・オーガンは、パイプオルガンのように高く伸びている石柱の通称です。
崖から煙突のように突き出した石柱は、チムニー・トップスと呼ばれています。
ブーツのように見える巨人の石など、芸術作品のような石柱があちこちにあります。

ジャイアンツ・コーズウェーには、4つほどトレイルコースがあるそう。
体力と時間に合わせて選べるのが嬉しいですね。
巨大な石や絶壁と海のある風景が広がり、絶景と共に大自然を満喫できます。

中には車椅子やベビーカーでもアクセスできるコースや、森の中を歩くコースもあるようなので、老若男女問わず楽しめるでしょう。
トレイルコースを歩く場合は、トレッキングシューズをはき、レインコートを持っていくのがおすすめです。

ビジターセンターは最新設備を駆使して作られており、火山活動によってどのように奇石群ができたのか、そのプロセスや歴史、奇妙な世界遺産にまつわる神話や伝説について展示しているとのこと。
展望エリアからはジャイアンツ・コーズウェーの絶景が見られます。

飲食店や売店、お土産ショップなども併設されているので、天気が良くない日でもゆっくり楽しめるでしょう。
また、オーディオツアーの貸し出しもあるため、日本語ガイドを聞きながら観光できるのもポイントです。