こんにちは!奈良田隆です。

サッカー好きからすれば、海外旅行で行ってみたい土地として「南米」は外せません。
治安の悪いエリアもあるので、ほかの地域より注意は必要ですが、見どころもいっぱいです。

サッカーだけでなく美しい街並みや自然を楽しみたいなら、アルゼンチンがおすすめ。
アルゼンチンは観光、買い物、食事、スポーツとさまざまな楽しみが詰まった国なのです。

まずは、首都であるブエノスアイレス。
「南米のパリ」とも称される美しい街で、おしゃれなブティックやレストラン、南米らしいカラフルでアートな街並みもそろっています。

 



世界三大劇場のひとつでもある「コロン劇場」もこの街にあり、芸術に触れる旅としても充実しそうです。
美しい建造物を見たいならメトロポリタン大聖堂、地元の賑わいを感じるなら「「フェリア・デ・サンテルモ」という骨董市がありますよ。

また、アルゼンチンへ行ったなら、大自然の絶景ポイントも見逃せません。
ブラジルとアルゼンチンにかかる世界三大瀑布のひとつ「イグアスの滝」。
ブラジル側から見るか、アルゼンチンから見るか、好みによって意見は分かれますがどちらも絶景です。

アルゼンチンからはトロッコに乗ったり、トレッキングコースを歩いたりとアクティビティ感覚で滝へ向かいます。
滝を上から眺められるのもアルゼンチンから見る良さですよ。

途中でさまざまな動物たちに出会うこともできるので、動物好きにもピッタリでは?

日本からアルゼンチンへは、直行便はありません。
成田からメキシコシティへ、またはアメリカ合衆国ダラスを経由する必要があります。

22~24時間前後とやや長旅。
ツアーなら、お隣のチリやブラジルとアルゼンチンをめぐる旅などもあります。
ブラジルとアルゼンチンのツアーなら、イグアスの滝をブラジル側からも眺められてお得かもしれないですね。

アルゼンチンはその広大な国土のせいで、気候が場所によってかなり違ってきます。
ブエノスアイレスあたりは四季折々、季節による変化が楽しめるのですが、夏は暑く冬は寒いので衣類の調整が必須。
イグアスの滝をメインにするなら、8月~12月あたりにかけてが水の量も増えて見頃です。

なんとなく南米と聞くと暑いんだろうな~と考えがちですが、実際には雪の降る場所もあります。
気温には注意してくださいね。

自分も調べるまでは、なんとなく暑いイメージしかありませんでした。
イグアスの滝に行くなら、水でびしょびしょになってもいい服装の準備もしなくては!