みなさん、こんにちは。奈良田隆です。

海外旅行の人気渡航先といえば、ハワイ(アメリカ)やオーストラリアなどのマリンスポットや、歴史的建造物があっておしゃれなフランス、オーストリア、ドイツ、イタリアなど。
ちょっと変わった旅をしたいという人も、挙げるとしたらエジプト?南米あたり?

日本人好み、渡航のしやすさなどもあって、以上のような国や地域を挙げる人は多くいます。
その一方で、あまり旅行先としてはメジャーではない(失礼、自分が感じたまでのことです)エリアも。
そんなふうに感じる国のひとつとして、ルーマニアがあります。

みなさん、ルーマニアは知っていますよね。
ドラキュラ伝説発祥の地であり、日本人が好みそうな伝説や歴史ある建造物、美しい景色もあります。
それなのに、なぜかあまり海外旅行先としてポピュラーな印象がありません。



SNSでつながったルーマニア在住の知人も、「日本人旅行者は少ない」と言っていました。あくまで個人的な印象ですが。

でも、ちょっと興味を持って調べてみたら、ルーマニアってかなり面白そうな国でした。
以前は大規模なデモなどもありましたが、今は比較的安定しているとか。
治安が悪いイメージをお持ちの方もいるようですが、ルーマニアの方っておおらかで親切な人が多いと聞きます。

首都はブカレスト。
この街もせかせかとした印象は少なく、のんびりと緩やかな時が流れているそうです。

そんなルーマニアですが、確かに旅行として日本から出かけていくのは少し大変かもしれません。
基本的に直行便がないため、一度ヨーロッパかどこかの国を経由する必要があります。
(だったらヨーロッパに行くよね~とか言わないでくださいね汗)

成田空港でも羽田空港でも、ルーマニアの玄関口、アンリ・コアンダ国際空港までは20時間くらい。
確かにちょっと長いかも?

首都ブカレストは残念ながら、文化的な遺産はあまり残されていないよう。
ですが、博物館や美術館、凱旋門や革命広場などは見どころです。

歴史を感じさせる街並みを楽しみたいなら、トランシルヴァニア地方にあるルーマニア第二の都市ブラショフまで足を伸ばすとよいでしょう。
ここからはドラキュラ城のモデルになった「ブラン城」を訪れることもできます。

美しい街並みと神秘的なお城なんて、じつに日本人好みですよね。
まあ、このドラキュラ伝説についてはフィクションです(ホラーはあまり得意ではないのでちょっと安心!)から、もちろん単純に歴史的建造物を楽しんでもOK。

遠くてあまり知られていないけど、ルーマニアは訪れてみる価値がありそうです。