認知症の妻が新宿で迷子に⑤ (反省会 編)

 

食後にコーヒーを飲みながら・・・

 

なぜ迷子になったのか?

誤解はどこにあったのか?

反省会です。

 

 

 

僕「今日はお疲れさまでしたー」

 

 

妻「ごめんね、いっぱいごめんね」

 

僕「大丈夫、会えたから」

妻「うん」

 

僕「でもさ、結局その、約束した『改札口の前で待ち合わせ』じゃなくて、改札くぐって中に入ったよね、構内にいた。どうしてそうなったの?」

妻「ん~ん、覚えてないの。全く覚えてない。でも・・・」

 

僕「でも・・・?」

妻「実際に中にいたんだから、私、パスモ持ってるから、それでピッて改札通って中に入ったんだろうね。ごめん全く覚えてないの」

 

僕「そっか。僕は『改札口前』のエリアばっかり捜したから、会えなかったんだね。携帯が通じたときに言ったけど、近くの改札口の名前や場所を駅員さんに聞いた?」

妻「うん。でも、駅員さんは、いっぱい教えてくれるし、早口だし、ほとんど覚えられなかった。駅員さん忙しいからね、聞き直すのもできないし、頭の中でごちゃごちゃごっちゃ笑」

 

僕「無理もないね」

妻「なんだか、途中から、改札とか入口とか構内とかホームとか、頭の中でごちゃごちゃしちゃって、全部分かんなくなってきた」

 

僕「全部分かんなくなったんだ笑」

妻「そう、全~部」

 

僕「それってね、お医者さんのいう『混乱してますね』じゃないかな、多分。

 

診察でさ、100から順に7引く計算するじゃない、で、初めは7引くんだけど、途中から続けて8引いたり、9引いたりしちゃうことがある、これは、記憶できないのではなくて、頭の中で『混乱』が起こってる状態だと言ってた。

 

記憶できないこと、忘れることと「混乱すること」は別のことなんだって。だから、記憶出来ていても『混乱』すると、わけが分からなくなる」

 

妻「あああぁぁ、やめてぇ、頭壊れそう、話題変えてぇ、お願い」

 

僕「ごめんごめん、先生が言ってたこと思い出したから」

妻「(僕をにらむ)」

 

僕「じゃあ、話変わるけど」

妻「うん」

 

僕「携帯が通じたときに『私、今小田急の改札の前にいる、看板にも書いてあるから絶対間違いないからここに来て』って言ったよね。僕は直ぐに小田急の地上1階の改札と地下連絡口へ行ったけど、両方ともいなかったよ」

妻「あ、ごめんなさい、あれね、小田急百貨店 (注:小田急百貨店新宿店ハルク)の入り口だったの。『入口はこちら』って大きな看板があったの」

 

僕「百貨店だったのか笑 ん、まあ、状況が大体分かった。見つからなかった謎が大体解けた」

妻「怒った?」

 

僕「怒ってなんかないよ」

妻「笑った?」

 

僕「うん笑った」

妻「ありがとう」

 

***

 

調子がいいとこんなに自然な会話ができるのに、どうして簡単に迷子になるのだろう?

 

それにしても、迷子になって、焦って、不安・緊張が強くなったときに、小田急電鉄と小田急百貨店を間違うのだろうか・・・? まあ、そんなもんなのかな。

 

 

妻は、お風呂に入って早めに寝た。

かなり疲れたのだろう。

僕も疲れた。

でも、本当によかった。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

前回のブログです よろしければチラッと