認知症の妻が借りた本

 

妻は症状が進み (アルツハイマー中期)、「出来ないこと」が増えてきました。

 

いろいろ頑張ってますが「はぁ・・」と、ため息をつくことも少なくないです。

 

ふたりで図書館へ行ったとき、そんな妻が借りた本3冊です。

 

「死ぬまでボケない10の習慣」2012年

西野仁雄 著 医学博士 教授

 

「60歳からの人生」2022年 

曽野綾子 著 作家

 

「たっぷり生きる」2010年 

日野原重明 医師 聖路加国際病院

金子兜太 俳人

 

借りたときは気づかなかったのですが、家に帰って3冊机に置いてあったのを見て、知りました。

 

死ぬまでボケない、60歳からの人生、たっぷり生きる・・・

 

僕は嬉しくて、嬉しくて、ただ嬉しくて、嬉しくて・・・

 

つらい日も少なくないだろう。

でも、前向きな気持ちを持ってくれて、

ありがとう。

 

最近 涙もろくなった僕です。