新幹線の車内アナウンス

 

image

 

7月6日にのぞみ314号東京行きに乗りました。それなりに混んでいて、大きなスーツケースを持った旅行客さんも多かったです。

 

当日の午後停電発生のため、新幹線の上りは新大阪・東京間で止まり3時間以上遅れた模様です。幸い僕はその1時間前の列車だったので、影響なく戻れました。

 

image

曇りの日でしたが、富士山が見られてラッキーでした。7/6ブログ「今日の富士山」に写真載せています。

 

 

では、本題です。

当日の新幹線車内アナウンスについてのご報告です。

 

 

【謎のアナウンス編】

 

(小田原駅付近で)

「お休みのところ・・・」

「あっ、・・・」 

 

(長~い間=1分近く沈黙)

 

「小田原駅を定刻通りに通過しました。次の停車駅は新横浜です。到着時刻は・・・」

 

「お休みのところ・・・あっ、・・・」は謎です。沈黙で終わったので、この発言は無かったことになったのでしょう。言い間違いかも知れませんが、ちょっと面白かったです。飛行機で「お休みのところ・・・」のアナウンスはよく聞きますが、新幹線で聞いたのは初めてでした。

 

 

【丁寧なアドバイス編】

 

「あと〇分で新横浜へ到着致します」

「お忘れ物ございませんようお願い申し上げます」

 

*ここまでは普通。続きがありました!

 

「お忘れ物をされますと、お忘れ物がお客様のお手元に戻りますまでに、長い時間がかかります。え~、お忘れ物なきようよろしくお願いします」

 

*ちょっと面白かったです。

 

「紋切り型のアナウンス」は、車内放送されてもあまり耳に入らず、実際 真剣に聞いている人は多くはないです。でも、今回の「お忘れ物がお客様の手元に戻りますまでに長い時間がかかります」のような、ちょっとアドリブ的な、和ませるアナウンスは結構いいと思います。何だろう?と聞く人が多くなれば、アナウンス効果も大きくなるでしょうから。和む言葉に怒る人はいないでしょうね。

 

+++

 

別件ですが、

7月1日に三菱UFJ銀行のインターネットバンキングでシステム障害が発生しました。当日の夜に復旧したと発表されていますが、入出金・振り込みの正しい反映に時間がかかりその後も混乱が続いていました。

 

大きな金額ではないですが、僕もそのトラブルを受けたひとりです。問い合わせても「紋切り型の回答」ばかりで何の意味もない・・・後日ブログにアップしようかと思っています。愚痴を聞いてください。

 

訂正:

三菱UFJ銀行 ⇒ 某大手都市銀行