神代植物公園 「おまけ編」

バラ新品種と芍薬

 

先日 神代植物公園「バラフェスタ2024」に行ったときに、「国際ばら新品種コンクール入賞作品」が展示してありました。どれも美しかったです。

 

 

 

金賞です! 日本

 

銅賞です

 

上に同じ

 

金賞です 芳香賞が付いてます

 

同上 芳香賞ですね

 

銅賞です これもなかなかのもの

 

銀賞です お見事ですね

 

バラの花言葉は「美」と「愛」

 

バラの本数別の花言葉(抜粋)

 

1本 ひとめぼれ

2本 世界はあなたとわたしの2人だけ

99本 ずっと好きでした

100本 100%の愛

108本 結婚してください(永遠=トワの誓いを込めて)煩悩の108ではありません

365本 毎日あなたを思ってます

999本 何度生まれ変わってもあなたを愛します

 

+++

 

芍薬(しゃくやく)が満開でした。

変わったものをご紹介します。

 

みらい と言う名前です

 

これ、しゃくやくなのです

 

芍薬花言葉は「恥じらい」「はにかみ」

 

マスクレム と言う名のしゃくやくです

 

素晴らしい お見事!

 

采女(さいじょ)の衣 

 

 

以上です

お読みいただきありがとうございました。