和田秀樹の老い方上手

 

 

和田秀樹の老い方上手

品よく、賢く、おもしろく魅力的な老人に!

 

和田秀樹先生の本の紹介です。

2023年10月発刊

図書館で借りました。

 

内容・著者・目次等紀伊国屋書店さんのwebをご参照ください。


和田先生は、Youtubeで「和田秀樹チャンネル」を発信されています。先生は、このチャンネルで自分が正しいと思うことを遠慮せずに提言していると仰っています。

 

2、3日前に僕がそのYoutubeを見たときは、「和田秀樹チャンネル1」と「和田秀樹チャンネル2」に分かれていました。2つ存在していました。

 

和田先生ご本人から動画で説明があり、圧力を受けており、コロナ関連の発言などが削除要請されており、削除要請に従わない場合はスレッドごと削除される可能性があり、問題ないと思われる過去の内容を「和田秀樹チャンネル2」へ引っ越すとのことでした。今日見ると「和田秀樹チャンネル1」は見当たらないので、削除されたのでしょう。「和田秀樹チャンネル2」は自由に見られます。

 

このチャンネルでは、お医者さんとしてより和田さんとして発言されているので、社会問題、政治、マスコミ等多岐に渡って自由発言(放談かな)されています。

 

今回の本は、そのYoutubeチャンネルで過去に発信(発言)された内容から抜粋して、構成の上本として出されたようです。

 

和田先生は過去800冊を超える著書を出版されており、2022年は60冊以上出されたとのことです。すごいですね。ご自身で、中には似たような内容の本があるとクレームが来ることもあると言われてました笑

 

そうそう、昔々僕が、思春期に少年から大人に変わる頃、壊れかけのラジオは聴いていなかったが、赤川次郎さんの小説をいっぱい読んでました。よくあれだけ、ネタ(ストーリー)が思いつくなあ~って尊敬していました。ググってみたら、3,976作品を出されているらしいです。

 

ごめんなさい。

長くなったので

次のブログできちんと本の紹介をします。

 

和田秀樹先生ってどんな方?って思われた方は、上記「和田秀樹チャンネル2」をご覧ください。動画で本人を見るのが一番よく分かります。