認知症初期 「点と線」

 

妻(認知症初期)の調子の良い時と悪い時について、思いつくままに書きます。個人的な印象なので、一般的な説ではありません。

 

 

【会話について】

(調子の良い時)

・普通の会話ができる

・記憶は概ね正しい

・言葉と言葉が繋がっている

・会話が線で繋がっている

 

(調子の悪い時)

・会話が繋がらない

・正しくない記憶が出てくる

・言葉と言葉が繋がらない

・言葉は点である(線にはならない)

 

【物忘れについて】

(調子の良い時)

・忘れる頻度が低い

・忘れた記憶を思い出すことがある

・忘れたと自覚して次の会話へ移る

 

(調子の悪い時)

・忘れる頻度が高い

・急に忘れることがある(迷子など)

・思い出しても記憶は戻らない

・白紙の状態で次の会話が始まる

 

【記憶について:表現】

・記憶が「薄れる」ことはあまりない

・記憶が「消える」ことは多々ある

・「記憶が飛ぶ」が近い表現

 

【おまけ】

(記憶がぶっ飛ぶと・・)

・急にここはどこ?になる(迷子を誘発)

・今何をしているか?が分からなくなる(程度が大きいと極度の不安、プチパニックになる場合がある)

 

実際には、調子の良い時、悪い時、その中間が、まだら模様に混在している日常生活です。

 

物忘れや失敗で焦って、

 

 

見ている僕が慌てたり、

 

 

ひとり静かに落ち込んだりすることもありますが、

 

時には誰かの力を借りて

時には誰かと手を取り合って

時には誰かにしがみついて

吉田拓郎 「今日までそして明日から」

 

 

少し元気が出て、

 

 

笑顔になって、

 

 

前向きに頑張ろうとしています。

 

大谷翔平ロスは影響なさそうです。

テレビにおめでとう、って言ってます。

それ以上は何も言いません。

僕も何も聞きません。

 

お読みいただきありがとうございました。