9月の5日から10日まで、北軽井沢嬬恋村の別荘へと出掛けてました!
初日は、3時半過ぎと遅めに自宅を出発、関越自動車道から上信越自動車道へと入り、途中藤岡インターで、降りて、ドンキホーテ、そして、Mr.MAXのホームセンターヘ。
と言うのも、別荘には、まだ洗濯機が無い為、購入しようかと思い、下見を兼ねてでした!
ただ、地元の店舗では、安売りしてた商品は、売ってなかったり、安く売ってた商品も、配送料に4500円もかかり、配達日も火曜日限定だった為に保留しました!
寄り道をしてしまったので別荘に着いたのは夜9時過ぎでしたので

翌日は、夕方から、出かけて車で、30分ほどで行ける草津温泉の西の河原の露天風呂へと出かけました!
たまたま、金曜日は、混浴の日と言う事で、男風呂が開放されて女性も入れるようになってました!
混浴と言っても男性は専用の湯あみ着着用で、女性も湯あみ着か水着で入れるのでカップルでも、抵抗なく入れます!








入浴後は、近くのコインランドリーで洗濯です!


前回お盆休みに来た時からスズメバチがウッドデッキ下のスペースから壁の中に巣を作ってしまっていて、安心して家庭菜園の作業も出来ません!
なので、出発前に届いたAmazonで購入した防護服を来てバルサンの燻製で退治しようとしたのですが、かえって刺激して怒らせてしまったみたいで、巣の中で蜂の羽音が、うるさくなって、隙間から室内に入って来られたらどうしようかと不安でした!



翌朝には、寝室の外でも蜂の羽音がうるさくて眼が覚めてしまうほどで、後で確認したら、以前設置した蜂取り用の罠にたくさん捕まってました!


3日目の土曜日、1時間程行った繁華街で、蜂対策品や食糧など買い物し、給油してから、
尻焼き温泉へと向かいました!
ここは川が天然の露天風呂になってる珍しい場所ですが、今日は、駐車場も空いてたので、
もしかしたら?と思ったら、案の定、川の流れがいつもより急だったので河の中には人がいませんでした!
いつもは温かく適温な露天風呂もこの日は水が冷たくて入れたものではありません!
小さい内湯もあるのですが、この日は諦めて帰りました!







でも、せっかく来たのだからと草津温泉を抜けて、草津白根山の麓の山道を通り、万座温泉の万座高原ホテルの露天風呂へと行きました!
ここは石庭露天風呂と言う珍しい色の温泉が有る場所で日帰り入浴は1700円の所JAFの会員割引で1300円で入れました!





翌朝、日曜日は、9月8日、聖母マリア様の誕生日なので、旧軽井沢銀座にある聖パウロカトリック教会のミサへと出かけました!
朝、9時から開始のミサだから、久しぶりに早起きして8時前には別荘を出ました!
車で40分位かかりました!
ミサ中は、マリア様の誕生日に触れる事もなく、ミサ終了後に、神父様に新たに手に入れたロザリオやチャプレットなどの聖品を祝別していただきました!




時間も早かったので、近くのホームセンターや薬局に立ち寄ってから、いつもは、行った事のない長野方面へと出掛けてみました!
一般道から小諸インターへと出て途中姥捨て山のサービスエリアでシャインマスカットのソフトクリームを食べました!




安曇野インターで降りてラーラ松本と言う施設に行ってみました!
ここはネットで検索して初めて知った施設で室内プールと温浴施設とがあるみたいです!
海無し県の群馬県にもカリビアンビーチと言う清掃工場の排熱を利用した室内プールがありますが、ここもそれと似た施設です!



プールは様子見で数十分滞在しただけで、内湯の方へ。
お風呂自体は良かったのですが、中には刺青入れた若者が数人いて、普通は、刺青した人はお断りの施設が多いのに、ここは大丈夫なのかな?地域柄そういう人も多いのかな?

帰りは渋滞の為に途中で高速道路を降りて、走った事の無い山道を抜けて行ったのですが、途中から激しいゲリラ豪雨に見舞われ、視界も悪く坂道なのに道路に水溜まりが出来る程でした!
翌月曜日は、Amazonで購入した洗濯機が届く日なので、1日別荘にいました!
結局、配送料が無料でプラス110円で、設置と通排水のテストまでやってくれたので、Amazonにして良かったです!

これで、コインランドリー行く手間が省けて長期的には節約になりますね!
(一回700円から1000円かかってました!)
ただ、乾燥はしてくれないので、干す手間は増えますが…。

蜂の罠は場所によってたくさん入ってる所とそうでない所があります!




この日は、配達業者が来る前と夜の2回に渡ってバルサンを焚いて駆除をしたせいか階段奥の壁の中から聞こえて来る蜂の羽音も聞こえなくなりました!








9月10日火曜日、千葉の実家へと帰る為にお昼頃に別荘を出て途中浅間牧場の有名なソフトクリームを食べました!







軽井沢へと降りて来て旧碓氷峠を抜けて帰ろうかと思ったのですが、最近の豪雨でまたしても通行止め、仕方なく碓氷バイパスを通り松井田妙義インターから高速道路へ
ららん藤岡のサービスエリアで、トイレ休憩とこの日2つ目の苺のソフトクリーム
少し仮眠してから、再び高速道路へ。



サービスエリアで遅めのランチ、親子丼を食べて関越自動車道練馬インターヘ
板橋の銀行で通帳記入を済ませてから首都高速池袋線から環状線、レインボープリッジを通り湾岸線千鳥町出口で一般道ヘ。
ここまでは比較的順調だったのに下道から大渋滞で疲れました!


結局8時半過ぎに自宅ヘ到着。
6日間で1000キロ以上走りました!