長崎の巡礼旅行2日目

五島列島福江島のホテルの朝食は、バイキングでした。



食後チェックアウトし、福江港のフェリー乗り場の売店でお土産を購入し、そのまま宅急便に。

レンタカーを返却し、五島つばき空港へ。

ここから長崎空港へと向かいます!

福岡から福江島へ来た時の飛行機より一回り小さいレシプロの機体でしたし、福岡から来るときは満席だったのですが、今回は空席も目立ちました。




無事長崎空港へと到着し、
長崎空港からはリムジンバスで約45分かけて 長崎駅前 へと向かいます。
料金は1200円です。
長崎駅へと到着後、



長崎駅ビルの中のコインロッカーに荷物を預けて最初の目的地 日本26聖人記念館へと向かいます。



駅前から道路を渡ってすぐなのですが 横断歩道がなく遠回りして戻る形で それだけで汗だくで疲れ切ったところで 急な坂を登らなければならず心臓がバクバクで危うく こちらが 殉教してしまうところでした。😵‍💫



外で写真を撮った後に記念館の中へ








中は 写真撮影禁止です。
入り口の売店で頼まれた聖品を購入しました。


















その後、長崎駅前 へと戻ると『 あいぱく〜アイスクリーム 万博』という イベントを開催していて、汗だくで喉も乾いたので、一風変わったソフトクリームを注文して食べました。🍦







温かいバウムクーヘンの乗った濃厚なソフトクリームでした😀

結局これが昼食代わりに…😂

続く