今日はゴールデンウィーク中と言う事で北軽井沢嬬恋村にある別荘に来てます!

今朝は早起きして7時50分に別荘を出発し、軽井沢にある聖パウロカトリック教会のミサへ出かけて来ました。




朝早かったからまだ交通量も少なく8時半には到着しました。

教会入口にあるメダイやロザリオ、絵葉書などを販売してるショーケースで、メダイを4つ購入して中へ。




自分が来た時はまばらだった信者も始まるまでにはほぼ満席になるほどでした。

さすが軽井沢、別荘地だけあって、地元長野や群馬以外の車のナンバーも目立ちました。



ミサ終了後は神父様に、購入したメダイやいただいたチャプレットや蜜蝋(ろうそく)なども祝福していただきました。



帰りに寄ろうと思っていた旧軽井沢銀座ストリートは人が一杯で近くに駐車場が満車で見つからず断念しました。😭

白糸ハイランドウェイの途中にある白糸の滝も駐車場がほぼいっぱいなほど混んでいました。

いったん別荘へと戻り、昼食後、今度は、万座温泉の日帰り温泉へと出かけました。








ここ北軽井沢の避暑地でも5月だというのに24度を超えていて、天気にも恵まれて、良かったです。

今日は帰りの関越自動車道が渋滞40キロの予測なので、今日は帰るのは諦めて明日帰る予定でいます。

せっかくなのでこの近くの国道の標高が日本一高い場所にあるという志賀高原方面の渋峠まで行って見ました。

流石に、標高2000メートルとなるとまだ雪も沢山残っていて、雪の壁を抜けて断崖絶壁沿いの道路を走ります。

ガードレールがあるとは言え、落ちたら即死コースだし高所恐怖症の方は通らないほうが良いですね!









標高日本一の標識のある場所は先客がいて🚙止められず。

写真だけ取って、今度は草津白根山を脇に見ながら草津方面へと向かいました。




相変わらず湯畑方面は🚗大渋滞です。

帰りがけにコインランドリーに寄って洗濯、乾燥中、少し仮眠しました。




昨日は別荘の家庭菜園の農作業をしたせいか、今になって筋肉痛が…😂

せっかく温泉へ入ってほぐして来たのに台無しですね?

近くのスーパーで夕飯のおかずの買い物して帰ります。