皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

自分は昨日から北軽井沢嬬恋村の別荘へと来ています。

今年は遅くまで雪が積もったりもしたため、昨年の年末以来、4ヶ月振りでした。

今年は5月の2日から休みだったので、渋滞が始まる前にと思って2日の1時過ぎに出発、外環道美女木ジャンクション前から渋滞5キロ25分の表示だったので、いつもとは違うルート、手前の川口ジャンクションから東北道経由北関東自動車道に抜けて高崎から渋川伊香保ICで降りました。ちょっと遠回りだけど渋滞にハマることもなかったです。

途中佐野サービスエリアと波志江パーキングでトイレ休憩し、食事は結局コンビニのおにぎり出済ます事に。

上信道と言う新しい無料の自動車専用道路を通り、中之条町の繁華街で給油、別荘へと向かいました。

途中お土産を買おうと草津温泉の道の駅に行ったのですが、残念ながら5時出閉店でした。

また、数年前のこの時期に綺麗に咲いていたピンクの花も、もう見頃を過ぎてしまっていました。

4ヶ月振りだった為、ウッドデッキは枯れ葉だらけ。

部屋の中は、雨戸も閉めていたのに、古いサッシだから密閉性が弱く、小虫の死骸と蜘蛛の糞らしき黒いものがたくさん床に…。

プランターの家庭菜園は、ほとんど枯れてしまい、8ヶ月有効なはずの庭の除草した場所も雑草が生い茂っていました。

荷物を積み下ろししたあと、掃除機をかけ、ブロワーで葉っぱを吹き飛ばします。

ここは標高も高い為、夜の気温は10度から12度位しかなく、寒いので、電気ストーブをつけながら、コンビニ弁当で夕食です。

夜も冷え込んで寒いのでエアコンで暖房をかけたり、電気アンカを使ったりして就寝です。

ここは電波の入りが悪いのか、ネットも繋がりにくくブログの更新も思うように行きません。

翌朝、8時過ぎに起床し、朝食はトーストです。

寒かったのとここ数日、車のエンジンのかかりが

悪かったので、心配だったのですが、案の定バッテリーがあがってしまってエンジンがかかりません。

一般の方なら、JAFを呼んだりして大騒ぎなんだろうけど、自動車業界に勤めているので、こんな時の為にバッテリージャンパーをトランクに積んであったので難なくかかりました。

念の為、バッテリーチャージャー(充電器)も通販で買っておいたので、出かけるまでの2〜3時間充電しました。(いずれもマイカーに使うのは初めてでした)

冬の間は凍結防止の為水抜きをされるため、水道も、トイレも使えないのですが、幸い4月20日に開通作業済だったため、トイレもシャワーも使えました。
ところが、お風呂場と階段の電球が切れてしまうというハプニングもあり、暗い中シャワーを浴びてから、車で1時間位戻った所にあるダイソーまで買い物へ出かけました。

途中で昼食をと思ったのですが、ゴールデンウィーク期間の為か?途中の道の駅も焼肉屋もいっぱいでした。

仕方なく、別の道の駅吾妻峡にて野菜カレーを食べました。

ここは、ドッグランや入浴施設もありいつになく混んでいましたが食堂はピークを過ぎていた為か、空いてました。
時間も早く暖かくなってきたので、せっかだからと尻焼温泉へ立ち寄る事に。途中WORKMANで水陸両用のシューズを購入しました。
現地に着くと駐車場は満車、仕方なく道路脇に駐車して、現地まで歩きます。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ここは川底から温泉が湧き出ていて川が天然の露天風呂になっていると言う珍しい温泉で、男女混浴の無料のお風呂です。
普通は水着を着用して入るのがマナーなのですが、今日は男の人ばかりで裸で入ってるおじさんも多くてコレじゃ女性は入りづらいですよね?
川底は苔でぬるぬるして滑り易いので、ここで先程買ったワークマンのシューズが役に立ちます。
川の湯は少しぬるめでしたが内湯もありこちらは熱い位でした。
着替えて車に戻り、昨日行けなかった道の駅に行こうとここから近い草津方面へと向かいます。狭いくねくね道を抜けて草津の温泉街に入ると湯畑の駐車場へと入ろうとする車で付近は大渋滞でした。湯畑は何度も行ってるので通過して道の駅で何点かお土産を購入してから別荘へと帰ります。
途中スーパーでカップ麺や夕飯の弁当を゙買い、ホームセンターで、家庭菜園ように野菜の苗やじゃがいもの種芋、除草剤などを購入してから帰りました。
まだ明るいうちに電球を交換し軽く食べてから再び外出、草津温泉西の河原露天風呂へでもと思ったのですが夜8時で終了、受付も7時半までらしく残念ながら引き返す事に。
別荘にまだ洗濯機はないのでコインランドリーに寄って洗濯乾燥してから別荘へ。周囲は真っ暗で交通量も少ないので1人で運転してると怖いです。

戻ってから改めて夕飯にカルビ焼肉弁当を食べて2階でお祈りしてからこの記事を書いてます。明日は庭の手入れとまた別の露天風呂にでも行くつもりでいます。続く…