買い物の途中の通り道 | いただきます!はこだて

いただきます!はこだて

北海道・函館市を中心に、周辺の町のことや
時には海を越えて青森地方の観光情報や地域の話題など紹介します。

こんにちは、
函館まちあるきガイドの
土田尚史(つちだたかし)です。

 

 

現在、北海道は

緊急事態宣言期間中です

(~9月12日(日)予定)

 

 

「日中も含めた

不要不急の外出や

移動を控える」

とありますが、

自宅近くのお店に買い物があり

ほんの短い時間でしたが、

不要不急にあたらないであろう

と考えて外出をしました。

 

 

お店の近くにある

函館市立青柳小学校

歴史と伝統ある小学校です。

 

 

私が6年間通っていた小学校です。

校舎は白色ですが、

左手の体育館は

私が通っていたときと

色はほぼ変わらず。

 

 

違うところから見ますと

色の移り変わりが

よくわかります。

 

 

青柳小学校は

コの字の校舎と体育館ですが

一部、

路面電車・函館市電の

青柳町電停近くに

校舎がありました。

 

現在は、

このようになっています。

 

夏場など、

窓を

全開にしている教室にいますと

函館公園にある

「こどものくに」から

にぎやかな音などが聞こえて。

 

授業中でしたが、

ボーっと音を聞いていたことも。

 

 

私が卒業してから、

谷地頭(やちがしら)小学校

(現在のふるる函館)

との統合があり。

 

手前のプールは

「谷地頭プール」と呼ばれています。

 

 

もう1度、

校庭の見える場所へ。

ナナカマドの赤い実が。

1か月くらいしましたら、

紅葉も見られるのかなと。

 

今年の夏は

暑すぎたり、涼しすぎたりと

函館らしからぬ日が

続いていましたが

秋は近づいていますね。

(しんみり)

 

 

ぎょっ!!!

な、なんですか??

 

インスタグラムで

教えてもらいましたが

「ヘチマ」です!

 

おそらく、

授業の一環で

育てたのかな。

それにしても

ここまで大きなヘチマ

すごいなあ!

 

ヘチマたわしなどに

するのかな。

 


ヘバ、ナイスデイ!!
(Have a nice day!!)

 

函館の街歩きガイドへの

お申し込み、お問い合わせは、
「函館まちあるきガイド 土田尚史」まで


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
※にほんブログ村 

函館情報ランキングに参加中