9月20日は「バスの日」高速はこだて号の旅 | いただきます!はこだて

いただきます!はこだて

北海道・函館市を中心に、周辺の町のことや
時には海を越えて青森地方の観光情報や地域の話題など紹介します。

こんにちは、

函館まちあるきガイドの

「土田尚史(つちだたかし)」です。

 

9月20日は「バスの日」という話題が

先ほど、テレビで紹介されていましたバス

 

1903(明治36)年9月20日、

京都市においての会社でバス事業開業。
蒸気自動車を改造した

6人乗り(幌なし)の車両で運行しました。

公益社団法人日本バス協会Webページより

一部引用)

 

実は、

9月18日(日)~20日(火)の3日間、

高速バス「高速はこだて号」に乗り、

札幌へ行ってきましたキラキラ

 

高速バスに乗るのは、約2年ぶり!!

そして3日間と書きましたが、

往復とも深夜バス(夜行便)に乗車。

(どこかの人気テレビ番組

(「水曜どうでしょう」)みたいな企画?)

 

写真がぶれているのは許してください。

 

高速はこだて号は、

北都交通さん、北海道中央バスさん、

道南バスさんの3社共同で運行。

函館市内~札幌市内を

約5時間30分前後で走っています。

 

1人掛けの3列シートで、

車内にはトイレがありますトイレ

(増便の運行時などはないこともあります)

(また昼行便は

途中、高速道路のサービスエリア

(パーキングエリア)にて休憩もあります)

 

こちらの写真もぶれていてごめんなさい。

 

1人掛けのイス。

身長180cmある私が座っても

イスの幅や

席の前後間隔に

比較的、ゆとりがあるなあと感じましたニコ

 

そして、

長時間の乗車でもゆったりと寛げるようにと、

フットレストやレグレスト、

スリッパ、毛布の備え付け、

さらに、携帯電話等の充電用にと、

AC100V用コンセントも各席に装備。

(パソコン、DVD機器、

ゲーム機器などには使えないそうです)

また、乗車したバスの車両によっては、

Wi-Fiも利用できます。

※AC100V用コンセントやWi-Fi利用は、

バス車両により、

装備なしや利用不可の場合もあります。

 

以前、乗車した時は、

映画上映があり、

座席のヘッドフォンを使い、

楽しめましたが、

今はテレビ放映が一般的なのかな?

 

札幌行きの便に乗車した時には

早朝の番組

「STVテレビ「どさんこワイド!!朝!」」が見られ、

天気予報をチェックできました晴れくもり雨

(フルセグのようですが、

走行状況によってはワンセグになったり、

トンネル内では受信できないこともあります)

 

便利でお得な高速バス。

気軽に乗って出かけ、

観光や買い物など楽しむには

とてもいいですよほっこり

 

※高速はこだて号

函館(湯の川温泉・函館駅前など)

~札幌市内(札幌駅前など)を

1日8往復運行。

乗車箇所や時刻表、

運賃、乗車券の購入方法などは、

北都交通さんのWebページ 

北海道中央バスさんのWebペー 

に詳しく情報が掲載されていますので、

ご確認ください。

 

ヘバ、ナイスデイ!!
(Have a nice day!!)


↓もしよろしければ、
こちらのブログ応援クリックも
よろしくお願いいたします!


にほんブログ村

 

blogramで人気ブログを分析