道新文化センター「はこだて街歩き探訪」講座 | いただきます!はこだて

いただきます!はこだて

北海道・函館市を中心に、周辺の町のことや
時には海を越えて青森地方の観光情報や地域の話題など紹介します。

こんにちは、
函館まちあるきガイドの土田尚史です。


12月2日(火)
北海道新聞
道新文化センター「はこだて街歩き探訪」講座
実施しました!


天気予報では雪マークが出ていて雪
外を歩くのはどうなんですか??とよく思われてしまいますが、
「冬はこういう街歩きもいいですよ!」
という内容で、14人の受講生さんと一緒に歩いてきました。






BAY函館にある模型船ギャラリーや、






函館オルゴール堂で展示してあるオルゴールの音色を聞いたりと。
(1890年、スイス製のものなんです!)

また、
ラビスタ函館ベイ内にある「安田倉庫ギャラリー」
レストラン五島軒本店の「メモリアルホール蘆火野」など
西部地区には小さな資料館や記念館がたくさんあり、
貴重な資料などを気軽に見られるようになっているんです。






講座の締めくくりは受講生さんと一緒にランチを。

宝来町の老舗店「阿さ利本店」さんで
『すき焼ランチ』を
割り箸

このランチが楽しみで毎月受講しました!
食事をしながら他の受講生さんと仲良くなれたのがよかった!
と嬉しい声も。


2014年度の街歩き探訪講座もケガや事故なく無事に閉講しました。
講座は1月~3月は積雪のためお休みとなりますが、4月より再開します!

意外と知らない函館のことをガイドの私が紹介してきますニコニコ



ヘバ、ナイスデイ!!
(Have a nice day!!)


↓もしよろしければ、こちらのブログ応援クリックもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析