インテリア担当の時もそうだったけど、

カー用品・文具担当になっても、

火曜日のしんどさは同じだ。


翌日入るチラシの準備という、

大切な作業があるにもかかわらず、

たくさんの社員が休みになっている。

店長、次長を含め、6人が休みである。

もう少し分散して取れないのか、はなはだ疑問である。


俺がレジから抜けた後も、

最終の9時半までレジに入る人間を入れていない。

9時から一人はきついということで、

俺ともう一人のおばさんが交代で9時半まで入っていたのだが、

また元に戻ったようだ。

おばさんに出勤の日は全部9時半まで入ってもらえばいいのに、

それをしようとしない。

店長、しいては会社の度量が問われている。


昨日も2件クレームがあった。

一つは俺が対応したのだが、

車のレーダーを買ったが、まったく反応しないというものだった。

お客さんはかなり怒っていて、

POPにGPSと書いてあるが、実際はGPSは付いてないこと、

販売メーカーが、有名メーカーになっているが、

実際はよく似た名前の違うメーカーであることを指摘された。

うちの会社は、中国、台湾、ベトナムなど、

海外から安い商品を仕入れてきて、売っている。

しかし、このメイドイン外国は、大きな問題なのだ。

商品に対するクレームのほとんどが、

海外産の商品の不良品に対してなのだ。

昨日のお客さんも、

「こんな商品売ってたら、店の信用にかかわるぞ」と言っていた。

その通りである。

建前では「顧客第一主義」を掲げながら、

実際は「利益第一主義」だから、こういうことになる。

昨日は俺が応対してよかった。

お客さんは怒りながらも、他の商品と交換して、帰っていった。

これが、次長が対応したらどうなっていただろう。

次長の対応のまずさは有名である。

クレームをもっと大きくする。


二つ目は、別館の園芸のコーナーのレジに、

誰も人がいなかったという電話があったそうだ。

確かにレジを空けてはいかん。

しかし、うちの店は慢性的な人手不足なのだ。

それを個人の責任にするのはいかがなものか・・・?

人件費がもったいないのだろうが、

それが、お客さんへのサービス低下に繋がっているということを、

会社は認識していないようだ。


そういう多々問題のある会社だが、

残ることを決めた以上、

俺は、自分に与えられた仕事をこなすことだけを考えればいい。

それ以下ではいけないが、それ以上のことをする必要はない。

本屋の時がそうだった。

一生懸命やって、体を壊して、結局クビだ。

他の仕事の時もそうだった。

会社や店のことを思っての、行動や言動が、よく思われなかった。

筋違いのことで怒られたら、すいませんと言って謝って、

後は聞き流しておけばいい。


しかし、俺の多汗症はどうにかならないものか・・・。

休憩の時、着替えるのだが、

帰りには、また汗びっしょりになっている。

そのため、毎日制服を持って帰って洗濯しないといけない。

洗濯機が古く、乾燥までできないので、

干さなければいけないので、疲れる。

といって、洗濯機買う金などないしなあ。

これから寒くなるが、店内は暖房が入るから同じこと。

俺は年中、汗びっしょりで仕事をしないといけない。



話は変わるが、

プロ野球、セ・リーグは中日が優勝を決めた。

素直に、おめでとうと言いたい。



昨日は自転車の修理が2台入っていて、

それに時間を取られて、しんどかったのだ。

自転車修理がない日の方がめずらしい。

自転車屋じゃなく、ホームセンターなんだけどなあ・・・。

今日は修理がないことを祈る。