昼の独り言 vol15 & 貴志TAKASHIの第13回ミッドナイト・レイディオ | 死ぬほど生きろ!

死ぬほど生きろ!

神戸在住うた唄い貴志TAKASHIが日々、感じたこと、共有したいなって思ったことなどを書いてます。
心に響く唄が好き。
そんな唄を歌う男性シンガーソングライターを推しがちな傾向にあります。

はい、こんにちは。

2月も、三分の二終わりました。

2月というだけの夜

コロナになったSIONも無事、復活し、5月に神戸 月世界の振替公演やってくれるようです。


長渕剛 も夏前から国内ツアーをやるみたいです。

SS席は18000円!


自分の中での所謂、レジェンド組の方のライブが5.6月にたて続けにあることになります。


そんな中、明後日はタテヤマサチオさん、神戸三宮ダイスキッチンで今年初ワンマンライブ。

大きい会場もいいんですが、小さなライブハウス、ライブスペースでのリアルなライブ感が心地よいです。


来月どうやら、予定を詰め込みすぎてしまったような感じです。

休みがない。

3/6 Yajiさんの鬼味噌 田嶋屋でのライブ

3/10 howlingさんのON AIR L7でのライブ

3/15 THE NATURALKILLERS さんの大阪心斎橋BIGCATでのワンマンライブ

実はまだ増えそうです。

ヤバイな、ほんとに。


でもまぁ、パワーもらえるだろうし、生きてくための活力として、健康管理をしつつ、仕事などとうまく両立させていきます。


今朝、タテヤマサチオさんの配信アーカイブを見てたら、

『自分の音楽に価値が付いてると信じてます。

価値を付けてくれる方がいらっしゃるんで。』

なるほど。

どういう目的であれ、詩や曲を書き、唄として作り上げた作品。

これをまた発表して、そこに価値を見出だしてくれる人がいるからこそ、ビジネスとして成り立っていくという単純なお話ですね。


TikTokでは、DJ社長が大学生対象の講演でしあわせになれる3つの法則を語ってました。

①とにかくよく寝る

②変なものは食べない コンビニ弁当ばかりより、野菜やフルーツ食え

③S◯Xしろ!

この3つは実は三大欲求なんよ。

確かにそうだな。

でも③は、人によっちゃ、別のものに置き換えられるんじゃないかな?

例えば、音楽や、ロックンロール。

ゲームでも良いし。


『ただ③(SE◯)は難しいやろ?だから自分を磨くんよ。』ってのも確かに真意だな。


あと①と②は独りでも出来るけど③はそうはいかない。相手、パートナーがいります。


パートナーがいるといえば、音楽活動でも、弾き語りは1人で出来ますが、バンドとなると1人では無理です。

だからこそ、たまにセッションなどで、誰かとスタジオで一緒に音を出すのは楽しいし、エクスタシーを感じます。

出来ることならバンドで自分の唄をやれればさらに楽しいんでしょうが、なかなかうまくいかず。

年明けからまだチバユウスケ聴いてますが、バンドサウンドカッコいいんですが、自分が今、誰かとああいったサウンドを出せる姿を想像出来ない。それなら、まがりなりにも何十年もやってきた弾き語りを伸ばした方がいいかなって。


最近、ツイキャスをやるようになって、自分の唄やギターを客観的に見て、唄はもっともっと改善点があることに気が付きました。もちろん、ギターも。


やはり発表するという形を取ってる限りは、ただ自由にやるだけではダメなんでしょうね。

ま、お金取ってないからいいか(笑)

コラコラ、そういうとこだぞ。


そして、直近の自身ツイキャス。

貴志TAKASHIの第13回ミッドナイト・レイディオ 

セトリ 途中、おしゃべりあり

①東京(タテヤマサチオ)

②独りぼっちから

③Natural Hi!
④やりたい事が見つからない(喉黒一)
⑤どうにかこうにか
⑥しあわせのかたち
⑦哀唄 エレジー
⑧KaWaRENaI(タテヤマサチオ)
01:11:00~
⑨KaWaRaNaI(タテヤマサチオ)
()表記はカバー、それ以外はオリジナル

この日はタテヤマサチオさんのカバーをメインにやっていこうとおもったんですが、sanaさんが来て頂けて、ちょっと予定になかったオリジナルなどをやることになりました。

偶然、裏でご本家タテヤマサチオさんもライブのツイキャス配信やってました。

自分のやった 東京 とご本家とを聴き比べることになり、…

やっぱり本物は違うなぁ。と言うか、自分で作ったものを自分で唄うのが一番心を込めれると思うんですよね。とりあえず、歌唱力やテクニックはさておき。

そうなると、これまたやっぱりオリジナル曲を既存、新曲ともにブラッシュアップしていくことが大事だなぁって思いました。


なんだかんだ考えたり、思ったり。

とかく、自分はある意味、ややこしい人間だと思うんですが、ここまで来たらまあ最後まで付き合っていこうと思います。

自分だけでも、自分のファンで居れるように。


と、この辺で本日の自分語りは終わります。


ここまで読んでくれたあなたに感謝‼️