タテヤマサチオ 考 | 死ぬほど生きろ!

死ぬほど生きろ!

神戸在住うた唄い貴志TAKASHIが日々、感じたこと、共有したいなって思ったことなどを書いてます。
心に響く唄が好き。
そんな唄を歌う男性シンガーソングライターを推しがちな傾向にあります。

はい、おはようございます。

昨日は8:15~21:15まで労働してさすがに疲労感満載で、帰宅して飯食って寝てました。

ほどなくして、タテヤマサチオさんのスタジオ配信があったようで。 

しかも、💎ファンのにゃんこさん(ご本人並み?にサチオさんの曲詳しいかも)セトリ。

午前4時に目覚めたので、そこからアーカイブ聞いてました。

最後、ソフトアンドウェットで締めるのが、通過ぎる!

明日、2/10はタテヤマサチオ33回目のバースデーで、2/9の23時からツイキャス33曲配信してくれるようです。

そして、2023年度の名盤、KaWaRENaI

が各種サブスク解禁!


このタイミングで、タテヤマサチオ の世界について、改めて考えてみましょう。
私、専門家でも評論家でもないので、個人的感想と言うことを前置きしておきます。

初めて彼の曲を聴いたのはYouTube。
昨年の7月頃かな?
ぶっちぎれ でハマり出した 大貫永晴 さんと兵庫県川西の居酒屋ふるやでのツーマンライブ 金玉(コンギョク)を見ました。
先行 タテヤマサチオ でレット・イット・ビーのマイクチェックから初めて聴いたのは、ユーガッタフレンズ。
ガッタガッタ 言ってました。
これが最初で良かった♪
そこから全編観たんですが、なかなか良いなって感じでした。
で、8月に太陽と月灯り店主 Yajiさんが大阪心斎橋 大きな輪でライブをされるってことで、出かけていきました。
対バンにタテヤマサチオさんと後輩のナカヤマタンバリンさん。
この日はタテヤマサチオさん主催のイベント 
ハートを撃ち鳴らせvol.1
でした。
ライブハウスに着いて、2度目ましてのYajiさんと挨拶、お話ししてたら、サチオさんが声かけてきてくれて、気さくな良い兄ちゃんだなぁって思ってました。

ライブが始まり、トリで出てこられたサチオさん。
オレンジ からでしたね。
ダイヤモンドダスト や 忘れてしまおうぜ でこんな作り方もあるんだな、勉強なりますって感じてました。
ユーガッタフレンズ もしっかり聴けて、最後は感動の らぶ で締めてくれました(らぶ の名曲具合に気づくのはもう少し後の事です)。
終盤でステージからお客さんの名前を全員言ってたところが、また好感が持てました。
私にいろいろ教えてくれるSINOさんから、「めっちゃ良いよ✨」って聞いてましたが、その頃、もうキャパオーバーだと感じていたので、なるべく推しを増やすつもりはなかったのですが、気付けば終演後、「物販のCD全部買いまーす」宣言してました。ライブを見て音源にとても興味を持ったのです。
グレイトフルデッド KaWaRaNaI
の二枚と、その日から発売のタテヤマサチオタオル購入。思えば昨年は色んなタオルを買ったな🤭

自宅でグレイトフルデッドから聞きました。
なにこれ?
めちゃくちゃちゃんとミュージシャンしてますやん。
失礼ながら、アツいライブパフォーマンスしか知らなかったので、勝手に音源もノリ重視の感じを少し想像してたんです。
音源にはライブとはまた違った良さがあり、彼のキャッチコピー通り
優しい唄でロックショー でした。
その日からずっとリピート。
グレイトフルデッドは全編バンドサウンドだったので、弾き語りの時との対比がまたスゴかった。
で、KaWaRaNaIは一回聴いて、グレイトフルデッドばっか聴いてたんですが、そろそろKaWaRaNaIも本腰入れて聴いてみるかって聴いたら、こちらも良かった。
こちらは弾き語りアルバムなんですよね。
作詞が別の方の唄も入りながら、そこから結構こちらもリピート。
今は名前変わりましたが、auうたパスに KaWaRaNaI サブスクありました。

そして、彼はツイキャスを毎日配信してて、『サチオさーん!』
と呼び掛けてる日々で気付けば、彼のCDがうちに増えていき、神戸ダイスキッチンなどのライブに参加し、昨年末には自分自身初のツイキャスメンバーシップなるものまでやってます。音源もどうやらコンプリートしたみたいです。
2024年遠征は今んとこ、2024/11/14の新宿LOFT 
タテヤマサチオワンマン弾き語りライブのみの予定です。

なぜ、こんなにハマったのか?
自分も唄を作って唄ってる端くれとしては、自分が唄いたい作りたかったような唄を歌われるとハマっちゃいます。
彼を知るきっかけになった 大貫永晴 氏。
ライブではとつてもないエネルギーと情熱のパフォーマンスです。音源のクオリティも高く、バラードもきっちり歌い上げ、MCもうまい。

タテヤマサチオ 氏の作る唄は、どこか悲哀を感じます。
でも、大貫さんとはまた違ったアプローチで背中を押してくれる。
結論、やっぱり歌詞と唄が良いですね。

心を殺して笑う必要はもうない(ユーガッタフレンズより)

もうやめよう。
人のツラ見て生きるのはもうやめよう(ラブコールより)

いつも見てる 見れてない振りをしているだけさ 
ずっと思ってる
心配してる それ以上にお前が元気なら おれも元気さ
(らぶ より)

これは一部ですが、名言のオンパレードですね。
メンバーシップ特典で曲のギターコード教えてもらったんで
KaWaRENaI と 東京 弾き語りさせてもらってます。
なかなか、本職が忙しく、スタジオ行けてませんが、今月中にはなんとかかたちにしたいかなぁ。

今月2/23には今年最初のワンマンライブを神戸三宮ダイスキッチンでやってくれます。
どんな素敵な夜になるのか、今からワクワクを隠しきれません。
ではまた。
タテヤマサチオに感謝‼️‼️‼️