The Birthday チバユウスケ | 死ぬほど生きろ!

死ぬほど生きろ!

神戸在住うた唄い貴志TAKASHIが日々、感じたこと、共有したいなって思ったことなどを書いてます。
心に響く唄が好き。
そんな唄を歌う男性シンガーソングライターを推しがちな傾向にあります。

はい、おはようございます。

2023/11/26

チバユウスケが亡くなった。

7ヶ月前から闘病宣言をされた末、だった。

彼はビールとタバコをこよなく愛し、1日で1ダース飲んじゃうこともあったそうな。

56歳。まだ若いよね😭

清志郎も早くに逝っちゃったけど、偉大なロックスターがもったいない。


自分は彼との出会いは、ミッシェルガンエレファント バードマンかな?もうちょっと前かな?

チキンゾンビーズのアルバムは買ったのを覚えてる。

まだ俺も若い頃だった。音やボーカルはカッコいいけど正直、彼の書く詞は難しく意味がわからなかった。

なので、段々離れていった。

そして、解散。アベフトシの急逝(この人はもっと早いよね😭)などを見てて、ROSSOやThe Birthdayの活動は知っていたが、全く聴いてこなかった。


作年末。

YouTubeがチバユウスケ関連で再燃してた時、

The Birthday 涙がこぼれそう 

がおすすめに出たので聴いてみた。この曲の名前は俺でも知っていた。

あら?良いじゃない。

他のも聴いていくと、良いじゃない。

ってことで、その頃から暇があれば(無くても)The Birthday聴いてます。

YouTube様々で、ミックスリストを提供してくれてます。



BLANKEY JET CITY混ざってるね(笑)

誰かも言ってたけど、ミッシェルガンエレファントの頃より、ストレートなメッセージを歌詞に載せるようになったと。確かにわかりやすい歌詞が多くなってます。

改めて、チバユウスケのボーカルってカッコいい。

残念だなぁ。もう新曲は聴けないのね。でも、たくさん作品を遺してくれてるし…

って思ってた矢先、闘病期間直前に録音してた音源があり、それをバンドメンバーで完成させたものを春にEP発売ですって!


ウイスキーをやりながら、チバユウスケを聴くのがもっぱら至福の時間です。


もうひとつ、個人的に嬉しかった事。

ミュージック スープ



この番組は、45曲の好きな歌を選ぶって内容です。
名だたる洋楽たちのなかで、邦楽からCAROLとSIONが選ばれてた。
SION 俺の声。メジャーデビュー曲ですね。
心ある人はそりゃSIONは響くよね。

では、この辺で。
先日、お見送りの会が行われたようです。チバユウスケ氏のご冥福を心からお祈り致します。

チバユウスケに感謝‼️‼️