こんばんは🌆


本日12月28日

なんの日でしょうか⁉️







そう、みんなご存知、、、









身体検査の日

です👨‍⚕️






12月28日は「身体検査の日」。

1888(明治21)年のこの日、

文部省(現・文部科学省)が

すべての学校に対して、

生徒の活力検査(健康検査)の実施を

毎年行うよう訓令したことに由来する。


現在の日本人の平均身長は、

世代によって異なるが、

おおよそ成人男性で171cm前後、

成人女性では158cm前後となっている。

過去100年の間に平均身長は高くなっており、

日本でも男女ともに20歳時平均身長は、

過去100年の間に10cm以上高くなっている。


👉参考文献👈



とのことです





小学生の頃とかの恒例行事である


身体検査は


この日から始まったんですね🙄





そんなこんなで



今年も無事に


{7EAF71A5-05DA-4254-867E-DB15CB343275}


誕生日を迎えることができました🎂



{1651D5A7-C323-43A6-B9F9-9EA8060B77F9}



スタッフ達から

可愛い寄せ書きケーキが♡




また


メールや電話やSNSにて


わざわざお祝いのお言葉いただいた皆様



本当にありがとうございます!




おかげさまで


33歳というゾロ目の歳となりました




大切な人たちからの


心温まるメッセージやお祝いで


改めて自分が周りの人や環境に


支えていただいていることが


身に染みます





周りへの感謝と謙虚さを忘れることなく


33の歳も精一杯精進し


皆様に少しずつでも返していける


一年でありたいと思います





今後ともよろしくお願いします!!