SONYがウォークマン用のドックスピーカー「RDP-NWV500」を発表しました。

何故このブログでウォークマン用のスピーカーを?と思う方もいるかもしれませんが、そこは流石のSONYさん。普通のスピーカーではありません。
勿論、普通のスピーカーと同じ使い方も出来ます。ウォークマンを付属のドックにさしてウォークマン専用のスピーカーとして。
PCや外部機器等と繋げてスピーカーとして使う。

そして、これから紹介するのが、本製品の特徴。
なんと、「車載」出来るのです。

商品の画像を見ると分かると思いますが、スピーカーがペットボトルと同じような大きさなので、車のドリンクホルダーにピッタリなのです。




ピッタリ!



斬新なアイデア。


これはもっと宣伝しても良いと思うんですがねぇ。
惜しいのは「ウォークマン用」という事でしょうか。もし、「ウォークマン用」では無く、「ポータブルオーディオ機器用」で、宣伝をしていればiPodユーザーからも支持されたと思うのですが。
一応、iPod等とも繋げられるみたいですけど(勿論ドック接続では無く、イヤホンジャックからですが)。

是非、(期待は出来ませんが)iPod用のドックを付けて欲しいですねー。
コンパクトで場所もとらないですし、もしこれがappleから発表されていたら、革新的!とか思われると思うんですが。

殆どのiPodユーザーは、このスピーカーの存在自体を知らないと思うので、車の中に設置して驚かせてみては如何でしょうか?
しかし、FMトランスミッターを利用している自分としては、補助的に使いたいのですが、多分ドック接続で音楽を聴いている場合、イヤホンジャックにさしても音は鳴らない気がするので、併用不可なところが悲しいですねー。ウーファーを搭載しているので、車の真ん中にあったら、かなり迫力あるサウンドを車で楽しめると思ったのですが。。
でも、聴けたような気もしなくも無いよな…(ドック+イヤホンジャック)。

今度試してみます。
もし出来たら、うちの子の貧弱なスピーカーの補助として使えそうです。

勿論、ウォークマンユーザーの方は「買い」の製品だと思います。
SONYはもっとこういった独自の商品を出して欲しいですね。願わくばapple製品にも優しい仕様で。
SONYが好きだった自分としては、こういった製品は昔のSONYを思い出させてくれて嬉しいです。