おもちゃが満たす親の基本ニーズ | 元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ

おもちゃが満たす親の基本ニーズ

うちの長男(小学校2年生)がもうすぐ誕生日な訳ですが、誕生日プレゼントは「ポケモンタイピングDS」に決まりました。


Pokemontyping

以前、子供のクリスマスプレゼントは実は親が決めている、という話をしましたが、今回もまさにそんな感じです。


過去記事:サンタのプレゼント、選ぶのは子供でない?


正直言うと、この製品の発売を知った時、子供が欲しがるとはあまり思いませんでした。


しかし、子供の反応を見て、そうか、それは欲しがるな、なるほど、と思ったのです。




前職でバンダイナムコゲームスにいた僕は、バンダイの女児向け「おもちゃ」を開発している方にお話する機会があって、「おもちゃ」が満たす基本的な親のニーズについての話を聞いた事があります。


続きは新ブログへ。




ブログは新ブログに移行中です。



新ブログアドレス: http://pdblog.play-app-lab.com/



新ブログにも同記事があがっています。様子を見て全面的に移行の予定です。