失敗の中から機会を発見する姿勢 | 元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ

失敗の中から機会を発見する姿勢


私は失望などしない。なぜなら、どんな失敗でも次への前進の新たな一歩となるからだ。


[トーマス・エジソン(1847~1931)]


前回の記事で、「ことばのパズル もじぴったん」PS2版のパッケージがうまく出来ていなかったため、お客さまに伝わらず思い通りにならなかった事をお伝えしました。


過去記事:もぴったんPS2でのパッケージの失敗


もじぴったんの最初の家庭用商品(PS2版,GBA版)発売時に最初に想定していた購入者はゲームセンターでもじぴったんを遊んでいたお客様、でした。当時のゲームセンターの小型ビデオゲーム機が置いてあるコーナーにはほぼ男性しかいないような状態でしたから、そのお客様が最初に購入するだろう、と思っていた訳です。


Gamer


確かに「もじぴったん」PS2版の初期購入者の半数程度は、アーケード版の体験者でした。


しかし、残り半分のお客様は、逆にいえばアーケード版をやった事がないか、まったく知らない人だった訳です。


具体的には、「子供の言葉の勉強にちょうどいいかも」と思ったお母さんが購入しているケースが少なからずあったのです。




続きは新ブログへ。




ブログは新ブログに移行中です。



新ブログアドレス: http://pdblog.play-app-lab.com/



新ブログにも同記事があがっています。様子を見て全面的に移行の予定です。