会社の中でも「言われる前に」が価値を生む | 元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ

会社の中でも「言われる前に」が価値を生む

サービス業では「お客さまに言われる前にやる事が基本」というお話をしました。


過去記事:言われる前に、が価値を産み出す


「言われる前にやる」という姿勢は、サービス業に限らず本当に「価値」を生み出すためのシゴトをするためには大事な事なのです。


Shigotochu


会社に入社して部署配属されたばかりの新人さんは、最初はとにかく先輩や上司に言われた事をこなすので精一杯だろうと思います。


しかし、段々慣れてきて少し余裕が出てくるようになった時にも、シゴトとは言われた事、指示された事をやる、というだけの事と思ってしまいがちです。


こういう考え方に慣れてしまった人は俗に「指示待ち人間」と呼ばれます。


言われた事をやるのがシゴト、と思い込んでしまっている人は他人からの指示がないと何もしなくなる訳です。




続きは新ブログへ




ブログは新ブログに移行中です。



新ブログアドレス: http://pdblog.play-app-lab.com/



新ブログにも同記事があがっています。様子を見て全面的に移行の予定です。