山内惠介さんのCDに

恋しても ええじゃないかルンルン

というのがありますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その

“ええじゃないか“ですが

運転手不足によって

路線バスの減便や廃止が

相次ぐ中

私の元いたバス会社が

1年半にわたる労使紛争に

ピリオドを打ち

再出発したとの記事が

載っていました

 

 

 

 

 

     朝日新聞社様よりお借りしました

 

 

 

 

 

会社が

運転手不足で最終便を22時台から

21時35分に大幅に繰り上げたところ

「仕事が遅番のときは間に合わない。

 タクシーで帰るしかない」

といった市民の声も受け 組合の提案

最終便をもっと遅い時間帯にセットしよう

という動きが出てきて

会社側も「検討したい」との姿勢

 

 

 

 

 

最終便が21時台じゃ

北広島市のエスコンフィールドで

ナイター観戦⚾してても

途中で泣く泣く帰らなきゃならんことも

ありますよね馬

 

 

 

 

 

     エスコンフイールド(北広島市)

 

 

 

 

組合が“やる”って言うんだから

その提案はぜひ飲まなくちゃ!!

 

 

 

 

 

また

運転手不足を補う一手段として

この11月からバスの自動運転

実証実験も始めるのだそうです

 

 

 

ええじゃないか!

 

 

 

 

 

 

 

厳しい労働環境の中でも

組合支部長の言葉が

胸を打ちます

 

 

「我々は地域の足を支える

  存在であり続けたい」

 

 

 

   ええじゃないか!!

 

 

 

 

 

     会社側はノンビリしてられんね