我が町内会の一大行事

夏まつりが盛況のうちに終わり

ホッとしていたら

今度は秋の高校同窓会に向けた

準備を開始馬

 

 

 

 

 

もちろん

私一人でやるわけじゃないですが

案内状約四百部の作成と郵送

 

恩師や来賓への対応と

なかなか大変なんですアセアセ

 

 

 

 

 

      昨年の封筒詰め作業の様子

 

 

 

 

 

ただ

コロナ禍を経て実際の出席者は激減

 

昨年は60名ほどでしたショボーン

 

 

 

 

町内会長&同窓会の会長を

仰せつかっているのですが

まだ現役で仕事していますし

山登りもしなくちゃならないので

同窓会の役職からは解放されたいな

と願っているところです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

明日の長崎市主催の平和祈念式典に

アメリカやイギリスの大使が

欠席する方向とか

 

 

 

 

何やら

「イスラエルを招待しないのはおかしい!

 ロシアやベラルーシと同じにするな!

 イスラエルは自衛権を行使している

 だけなんだから」

という抗議の姿勢からのようです

 

 

 

 

 

ハマスの奇襲に対して

イスラエルが自衛権を行使しているだけ

って言いますけど

イスラエルがパレスチナの人々の土地を

奪って入植地を増やしていることが

そもそもの原因では?

 

 

 

 

今のイスラエルがやっている無差別攻撃は

ロシアのやっていることと何ら

変わりませんよね!

 

 

 

 

それにイスラエルは

ロシアと同様に

核の使用までちらつかせています

 

 

 

 

 

こうした欧米列強の欠席通告に対して

長崎市長さんは

「出席がかなわないということであれば

 致し方ない」と毅然としていますよね

 

 

 

 

 

長崎は

 決して

  殺りくを認めない!

 

 

 

 

正しい姿勢だと思います