今朝

通勤途上の地下鉄車内広告で

日能研

こんな問題を見かけました

 

 

 

 

 

「男性の育児休業取得率が

 上昇すれば出生率は上昇する」

という主張をあなたは

支持しますか、それとも

支持しませんか。

解答欄の「支持する」もしくは

「支持しない」のどちらかを

丸で囲った上で

その理由を述べなさい。

 

 

 

 

 

私立中学の入試問題です✏

 

後で学校名を調べてみましたら

埼玉県にある中高一貫男子校でした

 

 

 

 

 

私立中学の入試問題で

小学生の高学年にこんな問題を

出すのですねチュー

 

 

 

 

 

支持するか

支持しないかですから

正解というのはないはず左差し

 

 

 

 

 

どんな問題意識を持って

どう論理を展開するかが

採点の基準なんでしょうが

育児休業をネタにするって

男子校の問題としては

いいかなと思いましたOK

 

 

 

 

 

 

      この子は”女子校”向きです爆  笑

 

 

 

 

 

 

いま

夏の甲子園を目指す地方大会が

花盛りですが

近年の高校野球界で

問題となっているのは

公立校がめっきり衰退し

私学全盛となっていること

 

 

 

 

 

今朝の地元紙によると

近年

北海道内の中学生球児が

津軽海峡を渡って

道外の私立高に進学するケースが

増えてきたとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知り合いの札幌市内で

シニアチームを指導している

監督さんの話によると

あの大阪桐蔭高校の指導者も

北海道の有力選手(中学生)を

探しにやって来るそうですからグラサン

 

 

 

 

 

全国から選手をかき集めおいで

 

それだから

強いはずですよね!!

 

 

 

 

 

ただ

甲子園大会は各都道府県の大会を

勝ち抜いて "〇〇県代表"

といった形で紹介されるのに

こんなんで本当に郷土の代表かな?

って正直 思うときもあります

 

 

 

 

 

かつて

奇跡の逆転勝ちなどで

甲子園を大いに沸かせた

あの箕島高校は

公立校ということもありますが

ほとんどが和歌山県や近県の

選手たちで占められていました

 

 

 

 

箕島高校を率いた

名将 尾藤監督は

あの世で 今の高校野球界を

どう見ているでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

    箕島高校 尾藤監督のユニフオームです

       (甲子園歴史館展示)