昨日 

実に5年ぶり

生活習慣病の健診を

受けてきました

 

 

 

 

健診会場は豹変していて

流れは極めてスムーズ右矢印右矢印右矢印

 

 

 

 

先日

胃カメラを飲んだばかりなので

今回は

胃バリウム健診を遠慮したせいか

1時間弱で

問診から始まって

血液採取、心電図、聴力、胸部撮影

などが終了

 

 

 

 

 

「あっけないなぁ」

と思っていたら 窓口で

「26番に行ってください」との

ご指示🚪左差し

 

 

 

 

26番?

 

どこか問題の箇所でも

見つかったのかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その26番の部屋に向かって

スタスタ歩いていくと馬

入り口に

保健特別指導とあって

保健師さんが待っていましたグラサン

 

 

 

 

 

どうやら

腹囲測定で

腹回りが85センチ

メタボぎりぎりだったのと豚

体重も前回より

4キロも増えているので豚

呼ばれたようなのです

 

 

 

 

 

何か(増えた)要因はありましたか?

と聞かれたので

2年前に自己免疫性肝炎の診断を

受けてステロイド剤を服用中のため

食欲が増進しているとか

冬の間の運動不足を告白すると

「なるほど・・」

 

 

 

 

①野菜やたんぱく質のものを

 毎日きちんと摂ること

②空腹だからといって甘いもので

 空腹感を埋めようとしないこと

③1日1時間の運動を続けること

などの厳しい指導を受けて

帰って来た次第です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと

夏山登山もそろそろ

始めなくては!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初の梨はもう食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
果物は大好きですが
特になしは大好物なんです
 
 
 
 
よく農作物やくだものは
冷たい霜に弱い
と言われますが
このなしだけは
霜に当たると
甘味が増すとか
 
 
 
 
 
小さい頃
我が家になしの木があって
霜にあたった
美味しいひょうたんなし
食べていました
 
 
 
 
ひょうたん状なので
包丁などを使って皮を剥くのは
面倒
 
 
 
 
なので
歯で表面を一とおり
かじっては
ムシャムシャ食べていました
 
 
 
 
懐かしい
  小さい頃の思い出でした