巨大マスコミとして

やって欲しくないことを

ちょっと述べさせていただきます

 

 

 

 

 

まずは 天下のNHKさま

 

 

国民の大多数から6千億円にものぼる

受信料をいただいていて

それはそれで素晴らしい番組も

あるのですが このところ

「お引越しの際は お知らせください」

といったコマーシャルを頻繁に流しています

 

 

 

 

 

何のことはない

受信料の未払いを防ぐためですが

受信料を"徴収"しておきながら

その受信料を使って

受信料に関するコマーシャルを流すって

変じゃありませんか!?プンプン

 

 

 

 

 

これは 元お国のお役人から聞いた話ですが

かなり前に

ペルーの日本大使館に過激派が押し寄せて

大使館員らを人質にするという

ペルー大使館事件がありました

 

 

 

 

 

この取材に日本のマスコミも飛行機で

駆け付けたのですが

ペルーとの往復に一般のマスコミ陣は

ビジネスクラスだったのに

NHKの報道陣だけはファーストクラスで

優雅な取材だったそうですグラサン

 

 

 

 

 

受信料は税金みたいなものですから

節約を基本に

大事に使ってくださいませお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に 朝日新聞さま

 

 

 

今年も夏の甲子園を目指す地方大会が

幕を開けました

 

 

 

 

私も高校野球ファンですから

ワクワクする時期でもあるのですが

主催者の朝日新聞さん

 

 

あのハンカチ王子こと

齋藤佑樹さんらも使って

高校野球の記事を

これでもか これでもか

と流し始めました

 

 

 

 

 

昨日は 昨年の決勝戦で戦った

慶応高校と仙台育英高校の現役選手に

interviewして

「また戦ってみたいか?」

みたいな愚問を!!

 

 

 

 

 

朝日新聞さんは

ことあるごとに

高校野球も教育の一環だ

などと精神論を吹聴していますが

その一方で

選手たちをスター扱いする傾向が

見られます

 

 

 

 

 

それもこれも

高校野球を素材にして

購読数の落ち込みを防ぐとか

甲子園大会の収支をよくするためという

魂胆が見え見え

 

 

 

 

 

これも

天下のNHKさまと同じで

新聞購読料使って

自社の宣伝してるのと

同じじゃないですか!?

 

 

 

 

 

なので

視聴者や購読者は

こうした巨大マスコミの無駄遣いを

もっと監視していく必要があると

思っていますグラサン

 

 

 

 

 

私は あの怪物江川⚾の登場以来

朝日新聞の愛読者ですし

NHKの「歴史探偵」とか「知恵選」も

面白いので よく見ています

 

 

 

 

最近は ローカルではありますが

惠介さん登場のどうみん手作りクイズ

なんていう超楽しい番組も

登場させていますから

クレームだけではないことを

ご理解いただければ本望です