巨大マスコミとして
やって欲しくないことを
ちょっと述べさせていただきます
まずは 天下のNHKさま
国民の大多数から6千億円にものぼる
受信料をいただいていて
それはそれで素晴らしい番組も
あるのですが このところ
「お引越しの際は お知らせください」
といったコマーシャルを頻繁に流しています
何のことはない
受信料の未払いを防ぐためですが
受信料を"徴収"しておきながら
その受信料を使って
受信料に関するコマーシャルを流すって
変じゃありませんか
これは 元お国のお役人から聞いた話ですが
かなり前に
ペルーの日本大使館に過激派が押し寄せて
大使館員らを人質にするという
ペルー大使館事件がありました
で
この取材に日本のマスコミも飛行機で
駆け付けたのですが
ペルーとの往復に一般のマスコミ陣は
ビジネスクラスだったのに
NHKの報道陣だけはファーストクラスで
優雅な取材だったそうです
受信料は税金みたいなものですから
節約を基本に
大事に使ってくださいませ
次に 朝日新聞さま
今年も夏の甲子園を目指す地方大会が
幕を開けました
私も高校野球ファンですから
ワクワクする時期でもあるのですが
主催者の朝日新聞さん
あのハンカチ王子こと
齋藤佑樹さんらも使って
高校野球の記事を
これでもか これでもか
と流し始めました
昨日は 昨年の決勝戦で戦った
慶応高校と仙台育英高校の現役選手に
interviewして
「また戦ってみたいか?」
みたいな愚問を
朝日新聞さんは
ことあるごとに
高校野球も教育の一環だ
などと精神論を吹聴していますが
その一方で
選手たちをスター扱いする傾向が
見られます
それもこれも
高校野球を素材にして
購読数の落ち込みを防ぐとか
甲子園大会の収支をよくするためという
魂胆が見え見え
これも
天下のNHKさまと同じで
新聞購読料使って
自社の宣伝してるのと
同じじゃないですか
なので
視聴者や購読者は
こうした巨大マスコミの無駄遣いを
もっと監視していく必要があると
思っています
あ
私は あの怪物江川⚾の登場以来
朝日新聞の愛読者ですし
NHKの「歴史探偵」とか「知恵選」も
面白いので よく見ています
最近は ローカルではありますが
惠介さん登場のどうみん手作りクイズ
なんていう超楽しい番組も
登場させていますから
クレームだけではないことを
ご理解いただければ本望です