おまわりさんに助けられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
おまわりさんに助けられたことは
ないですけど
感謝したことはあります
 
 
 
 
 
10年ほど前
家の近くの動物病院の前を
歩いていたときです
 
 
 
 
可愛がっていた愛犬(アイヌ犬)を
亡くしてしまって
「ここの動物病院に
 お世話になったなぁ・・」
と思いながら歩いていると
道端に1万円札が2枚落ちていたのですびっくり
 
 
 
 
 
    これは旧北海道アイヌ村のアイヌ犬です
 
 
 
 
 
「ひょっとして
 この動物病院にペットを連れてきた人が
 落としていったのかな?」と思い
動物病院の受付嬢を通して
居合わせた飼い主さんたちに尋ねても
反応がありません
 
 
 
 
 
それで
  近くの交番に届けることにしました馬
 
 
 
 
交番に着くと
おまわりさんが
「先ほど お金を落としたという人から
 連絡があって 間もなく
 ここに来るそうです」
とのこと
 
 
 
 
 
ちょっと回りくどい話なのですが
お金を落とした女性が動物病院に
電話をかけ それを聞いた受付嬢が
先ほどお金を届けてくれた男性が
いましたよと告げ その落とし主が
交番に届け出たという次第ですリサイクル
 
 
 
 
 
30分ほどして その落とし主らしい
女性が交番に現れました
 
 
 
 
なんでも
動物病院にペットを連れて行ったときに
ジーパンの後ろポケットに入れておいて
おいた2万円をうかつにも落として
しまったらしいのですショボーン
 
 
 
 
 
で その女性
「うわ~ ありがとうございます」
と私に感謝の言葉を述べつつ
おまわりさんに
「いくらお礼を差し上げたら
   いいんでしょうか?」
 
 
 
 
尋ねられたおまわりさん
「私どもから いくら
 というわけにはいきません
 ただ 世間相場では1割くらいでしょうか・・」
 
 
 
 
 
ところがその女性
財布を持ってこなかったらしく
小さなお金がないからと
落とした2万円の半分の1万円を
私にくれたのです
 
 
 
 
 
びっくりしましたが
くれるというので
ありがたく
頂戴しましたグッ
 
 
 
 
 
この出来事
 
私が動物病院の近くを
愛犬のことを懐かしみながら
歩いているときに2万円を
発見したわけですが
後で考えると
"このお礼の1万円は
 愛犬からの贈り物なのかな"
つくづく思った次第です
 
 
 
 
 
と同時に
「私どもからお礼をいくら
 と言うわけには いきません」と
落とし主に仰っていただいた
おまわりさんにも感謝 感謝でした爆  笑
 
 
 
 
 
 
その動物病院には いま
我が家の愛猫たちが
健診でお世話になっています