アメリカのバイデン大統領が

「日本は中国やロシアなどと同じように

 外国人嫌いだ」と言ったとか

 

 

 

 

アメリカと違い

移民を嫌うから経済が発展しない、

衰退していると言いたかったようで

日本政府は

「正確な理解に基づかない発言が

 あったことは残念だ」と遺憾の意を

表明したようです

 

 

 

 

まぁ でも

この老練なバイデン大統領のご指摘

あながち的外れとも言えません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本はこれだけ少子化が進み

労働力不足が深刻なのに

それを補うための外国人の受入れには

極めて消極的ですから

 

 

 

 

 

総務省が発表したところによると

日本における15歳未満の子どもの数は

1,400万人で43年連続で減少

 

総人口に占める割合も

50年連続で減少

 

 

 

 

結婚しない若者の増加

子どもを欲しいと思わない女性の増加など

さまざまな要因があると思いますが

やはり 国を挙げて

女性の働く場をしっかり確保し

男女の賃金格差なく働けるようにすること

それでいて 安心して子育てできるような

環境を整えることが大事ではないでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

さて今日は

こどもの日

 

 

 

 

祝日法によれば

“こどもの人格を重んじ

 こどもの幸福をはかるとともに

 母に感謝する”日とあります

 

 

 

 

我々を産み育ててくれた母には

感謝しなければなりませんね