”パブロフの犬”

という条件反射のことを

ご存知の方も

多いと思います

 

 

 

 

 

旧ソ連の学者パブロフが

犬が飼育員の足音を聞くだけで

唾液を分泌する光景を見て

メトロノームを鳴らしてから

犬にエサを与える実験を

繰り返していると

犬がメトロノームの音を

聞くだけで唾液を

分泌するようになるタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は我が家の愛猫ミントのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家では

朝はいつも6時にごはんを

与えることにしているのですが

私が極端に早起きすると

6時前でも少しごはんを

与えることがありますグッ

 

 

 

私の姿を見て

しつこく

せがんで来るからですチュー

 

 

 

 

 

そのミント

6時に目覚まし時計が鳴ると

また「ごは~ん」とばかり

せがんできます

 

 

 

 

条件反射というか

何と言うか・・

 

 

 

これ

”パブロフの犬”

ならぬ

”パブロフの猫”かと!?爆  笑

 

 

 

 

 

もう”一人”の

ノンビリ屋みぃ

ミントの動きに合わせて

ごはんをねだってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

これもまた

”パブロフの猫”かなと・・

 

 

 

 

 

そろそろ7時

私も腹が減ってきましたチュー