ハタハタの卵(ブリコ) | 【こだわり惣菜屋2代目】のこだわりブログ

【こだわり惣菜屋2代目】のこだわりブログ

こだわりの惣菜、食と健康について、店の実況中継、それから繁盛店になるための実践を中心に書いています。

毎度ありがとうございます♪


隆@こだわり惣菜2代目です^^



今日は久しぶりにハタハタを仕入れました。


【こだわり惣菜屋2代目】のこだわりブログ-2010-12-22 18.08.52.jpg2010-12-22 18.08.52.jpg

ハタハタの旬は初頭で、今は産卵の時期ですね。


それにしてもこの卵の色!


鮮やかというか・・・・・すごい色してますね~!


このハタハタの卵は「ぶりこ」と呼ばれ、鮮度がよければ刺し身で、

あとは味噌汁や鍋が美味いらしいです。


らしい、と言ったのは、実は自分もこの「ブリコ」は食べたことが無いんです。


塩焼きか唐揚げでしか食べたことはありません。



ハタハタと言えば秋田県の「しょっつる鍋」が有名ですよね!


秋田県の県の魚がこのハタハタなのです!


「ブリコ」があまりにも美味いため、一時期の乱獲がたたって今では高級魚の仲間ですが

たまに今日みたいに、市場に大量に入荷します。


ちなみにハタハタは、雷の多い時期に獲れるので「カミナリウオ」と呼ばれたり、


波の多い11月に多く獲れるため、「波多波多」と呼ばれたりするんですよ^^



毎度ありがとうございました^^