今の学生で、起業したいからビジネス系の学生団体やサークルに入ってるやつって、

どのくらいいるんだろう?


またそういう場所に属さないと、企業なんてできないって考えていうやつって、

どんくらいいるんだろう?


ん~、本当に根拠も何もないけど、

今活躍してるっていえるような社長って、

こういったビジネスと向き合うことを前提とした機関に属していたんだろうか?


まぁ、時代が昔過ぎてそんなのなかったとは思うのだけれども、

そのような機関からから社長って排出されていない気がする。

(ちっぽけなのはあるだろうが。

まだ花がさいてないだけだけかも。)


俺が勝手に思うことだけど、

これからも学生の頃からビジ本ばっか読んで、

そっちのことばっかり考えているような学生たちからは

でっかい会社をつくりあげる社長はでないとおもうな。



とか、くだらないことが浮かんできた。




あぁ、ゼミの先生が自分と近い考え持っていて、

嬉しかったと同時に安心した。

レポートの評価もAもらってしまったし、

よほど自分と同じ価値感持ってる先生でよかった。

出会いに感謝します。


1、2年は教養を身につけろ。

そのために、本でも映画でも、舞台でもなんでもやっていけ。

それにプラスして、自分の軸となるものを少しづづ築いていけみたいなスタンス。

(この部分で、日経だのなんだの読んでいくといいっていったのは、

あまり賛成して飛びついていけないが、納得はできるな。)


3,4年は専門的にしていく。らしい。

たしかに2年までで、ある程度、ここら辺掘っていくかって

覚悟決めれるくらいにはなりたいよな~。




2年もあっという間だわ。

ぼっとしてるとすぐに終わりそう。

ぼっとしなくてもすぐに終わるだろうけど。