貨物列車というと、未だに、2軸貨車の最後尾に車掌さんの乗ったヨやワフといった車両を従えてゆっくりした速度で走るもの、というイメージの方が強いです。
しかし、コンテナ貨物やタンカーを引っ張って高速で突っ走る現代の貨物列車の豪快さには、また違った魅力も感じます。
東京近郊などでは、貨物列車が走るのは、品鶴線や羽沢線などの、旅客線と離れた別線になっているので、旅客ホームで乗車待ちしているときに、思いがけず、その姿を見かけるということはなかなかありません。
根岸線などで、高島線から来る貨物列車に出会うこともないではないですが。
ところが、昨年秋に焼津に行ったときに、ホームで次に乗車する列車を待つうちに、目の前をEF210桃太郎の牽引する貨物列車が通過するのを見かけて、その豪快さを実感し、いつか走行写真を撮りたいと思うことがありました。
その思いは以外に早く、新年に再び、焼津な温泉旅行へと行くことになり、撮影する機会を得られました。
撮影場所に選んだのは、焼津駅から1.5Kmほど静岡寄りの地点。
到着したのが、16時20分頃だったので、冬の日没は早く、もうかなり陽が傾いていました。
下り線ならば、景色も光の加減も良い
のですが、貨物列車のダイヤ情報では、この時間に来るのは上り列車ばかりです。
こういう時は、少し歩いて、サイドから列車を狙えるところまで移動すべきなのですが、
時間も掛けられないので、とにかく、道路を歩いていき、走ってくる車の安全に支障のない場所で待つことにしました。
待つこと20分、貨物列車は高速でやってきました。
動画の方は、架線柱が入ってしまい全くほめられたものではないのですが、自分としては、貨物列車がしっかりと動画に収められただけで良かったのです。
ホクホクとしてホテルにチェックインし、浸かった温泉は、やはり格別でした。
以下の動画は、昨年秋に焼津を訪れたときに撮ったものです。
11月25日 14:58 焼津駅、改札口を出たところで。
11月26日 15:33 吉原駅で。
昔から、とにかく撮影さえできれば、その出来ばえには全く無頓着で、写真や動画は、撮れていれば満足です。
撮ったときには、さりげなくシャッターを押しただけでも、月日が経ってその日の光景が二度と戻ってこないと思うと、駄作でも何でも愛着がわくし、撮影は、やっぱり楽しいですね。
ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとしていただけると
嬉しいです😃
⇩⇩⇩
#貨物列車#EF210
#桃太郎
#焼津駅
#鉄道写真
#鉄道動画
#東海道線
#貨物列車撮影
#鉄道のある風景
#鉄道模型


